ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年 10月のできごと

印刷ページ表示 更新日:2022年12月4日更新

令和4年10月のできごと

10月31日 月曜美 プログラミング学習 出前授業

 岩国工業高等学校の皆さんによるプログラミング学習の出前授業がありました。車がクランクを通過するようにプログラムするのですが、なかなか難しく、生徒の皆さんに教えてもらいながらプログラムを調整していました。

プログラム1 プログラム2

10月28日 金曜日 収穫祭(焼き芋パーティー)

 登校の見守りや探鳥会など、地域の活動でお世話になっているみなさんを招待して、一緒に収穫したサツマイモで焼き芋パーティーを行いました。
 いも1 いも2 いも3

10月3日~28日 教育実習 

 10月は卒業生の多中さんが先生になるための実習にいらっしゃいました。
教生1 実習2 実習3

10月24日 月曜日 花いっぱいコンクール授賞式

 岩国市の「花いっぱいコンクール」。今年度は教育長賞をいただくことになり、授賞式に出席しました。
hana

10月21日 金曜日 合同社会見学

 由西小学校と合同の社会見学でした。低学年は徳山方面(図書館・動物園)、中学年は岩国市内(うまもん・市役所・岩国駅前交番)、高学年は広島方面(本川小学校平和資料館・平和公園・NHK広島放送局)に出かけました。教室では学ぶことのできない様々な体験を通して充実した社会見学となりました。

見学低 見学低2 
ていがくねん1 見学中1 年額中2
見学中見学中 見学中4 見学中5
見学1 見学2 見学3

10月15日 土曜日 ふれあい参観日 

 授業参観の後、親子でふれあうイベントが開催されました。昨年好評だったので、引き続き今年も「カローリング」を行いました。親子対抗で行いましたが、ナイスショットには敵味方なく歓声が上がり楽しいひとときを過ごすことができました。
参観1 参観3 参観56
かろ1 かろ2 かろ

10月11日 火曜日 陸上競技の指導2

 由宇中学校の有國先生から高学年が「ハードル走」の指導をしていただきました。
陸上21 陸上22 陸上23

10月11日 火曜日 イモの収穫

 好天の中、春に植えたイモを収穫しました。今年は地域の方にいただいた有機肥料がもの凄く効いて、大きなイモがたくさんとれました。月末、地域の方との交流で焼き芋大会を計画しています。
イモ1 いも2 イモ3

10月3日 月曜日 探鳥会

とり101 とり102

10月3日 月曜日 陸上競技の指導

ゆうスポーツクラブから松田さんと松前さんがいらっしゃって、陸上競技の基本となる走り方や投げ方、体の使い方を指導していただきました。子どもたちへの指導は、私たち教職員にとっては指導のポイントとして、今後の体育科授業に活かすことができる示唆に富んだお話しでした。短い時間でしたが、学んだことを授業に活かそうと思います。ありがとうございました。
陸上1 陸上2 陸上3