ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年 8・9月のできごと

印刷ページ表示 更新日:2022年10月5日更新

令和4年 8・9月のできごと

賑わい創出「花日時計プロジェクト」スタート(9月28日 水曜日)

日時計1 日時計2 日時計4
日時計3 日時計5 日時計6
規準になるプランターを置きました。隙間に「鉢」を置いていきます。

参観日・子育て学習会(9月22日 木曜日)

参観日2 参観日中 参観高学年
 高学年の複式授業は、お手本のような授業でした。低学年の時からの指導・支援の積み重ねが子どもたちをしっかり育てているように思いました。子育て学習会では、山口市から中田徹先生をお招きして、親子で楽しみながら体幹を鍛える「コーディネーション・トレーニング」を教わりました。
参観6 中田先生1 中田先生2

ミクロ生物館出前授業(9月22日 木曜日)

ミクロ91 みくろ92 ミクロ93

3・4年生校外学習(9月21日 水曜日)

 社会科の学習でマルキュウ由宇店にお店探検に出かけました。お忙しい中、店内やバックヤードを案内していただきました。ありがとうございました。
店3 店1 店2

「野鳥通り」巣箱設置プロジェクト(9月16日 金曜日)

 高学年が、神東に賑わいを創出したいという思いで取り組んでいる活動の一つ「野鳥が飛び交う場所を作るために巣箱を設置する」ため、探鳥会で指導していただいている長井先生をお招きして、巣箱や設置場所について指導していただきました。
とり1 とり2 とり3

おはなし会(9月15日 木曜日)

読み聞かせ1 よみきかせ2 読み聞かせ3
子どもたちは「おはなしランド」のみなさんがいらっしゃることを、毎月、楽しみに待っています。

防災出前授業(9月12日 月曜日)

 台風11号の襲来で1週間延期になった「防災出前教室」が開催されました。土砂災害の発生の仕組み、避難の心得、自分たちの地域の危険箇所確認などをハザードマップを使って学習しました。
茶房1 茶房2 砂防3

リベンジ!? 種まき(9月7日 水曜日)

イノシシに荒らされた畑に、菜の花の種をまきました。併せて、畑の一角に日時計設置のための防草シートを敷きました。
たねまき1 種まき2 たねまき3

探鳥会(9月5日 月曜日)

 6月・7月と連続して雨で中止になり、久しぶりの探鳥会でした。でも、台風襲来直前であったため、野鳥の姿はほとんどありませんでした。野生動物の「生きる」ための本能は、人間を凌駕しています。我々は地球上で永く生き残れるでしょうか・・・・。
とり1 とり2 とり3

始業式(9月1日 木曜日)

 全員が元気に登校しました。2学期も「夢中になれるもの」をたくさん見つけて、それこそ「夢中」になって活動に取り組んで欲しいと思います。
はなし1

親子作業(8月27日 土曜日)

 当日は天候に恵まれ、短い時間でしたが、花壇や運動場の除草、樹木の剪定に汗を流しました。
 また、1週間前の8月20日には、おやじの会のみなさんので学校周囲の草刈りや剪定を行いました。
 学校がきれいになり、清々しい気持ちで2学期を迎えることができます。ありがとうございました。
作業1 作業2 作業3

由宇中学校区合同「学びのプロジェクト会議」(8月23日 火曜日)

 6月に引き続き、豊かな心を育てるために、由宇中校区でどのような取組を実践するかを、協育ネット(結愛ネット)の委員のみなさんと一緒に話し合いました。
PJ1 PJ2 PJ3

S.N.S.トラブル防止 ミニサミット(8月9日 火曜日)

 県警の生活安全部の方に、S.N.S.を利用するときに気をつけることや、トラブル事例についてお話をしていただき、自分たちで正しい使い方について話し合いました。当日は、神東小学校の会場ともリモートでつなぎ、警察、由宇中学校、神東小学校の3元中継で話し合いが進みました。
SNS1 SNS2 SNS3