本文
4月1日(水)
令和8年度がスタートしました。
よろしくお願いいたします。
4月17日(金曜日)
児童主体の「にしきっ子道場」スタート
今年度も児童主体の「にしきっ子道場」がスタートしました。
高学年は、自分の学習もしながら、下の学年を教えたり、丸付けをしたりしていました。
4月23日(木曜日)
全学調・やまぐち学習支援プログラム・ぜっクリテスト
本日は、全学年(1年除く)テストデーでした。
5・6年生は、時間いっぱい、自分の力を出し切っていました。
2年生から4年生までは、3月に実施したぜっクリテスト(進級テスト)に再度挑戦しました。
4月28日(火曜日)
1年生を迎える会
5月9日(土)
土曜参観日・PTA総会
低・中学年は算数でした。
リーダー学習は学年が上がっていくとどんどん上手になっていました。さすがですね。
高学年は、社会でした。
PTA総会
たくさんの方々に参加していただきました。
今年度も、学校・家庭・地域が一丸となって、「にしきっ子」の成長を支えていきましょう。
5月12日(火曜日)
花生け教室
昨年度から、月に1回、地域の花生けボランティアの方に、生け花を教わっています。
今年度も、興味のある子ども達が昼休みに活動しました。
体験するごとに、上手になっていく子ども達。児童玄関前に展示してあります。ぜひ、お立ち寄りください。
5月13日(水曜日)
タマネギ収穫体験
山田さんのご厚意で、タマネギ収穫体験をさせていただきました。
子ども達は、大きなタマネギを抜くのに苦労していました。はじめてタマネギを収穫する子どもも多く、貴重な体験となりました。
5月15日(金曜日)
美川野外活動
地域に伝わる「美川観音太鼓」や地域で愛されている「グラウンド・ゴルフ」を美川地域の方々に教えていただきました。今年度は河山小学校へ行きました。河山地区の方々も、久々に子どもたちの元気な声が地域に響いたと喜んでおられました。
5月18日(月曜日)
野菜の苗植え(低)
地域の野菜名人の方々に、野菜の苗の植え方を教えていただきました。なす・ピーマン・パプリカ・オクラ・キュウリ・トマトを植えました。しっかりと穴を掘って、植えること、やさしく土をかぶせること、たっぷりと水をやること、毎日お世話をすることなどを教えていただきました。収穫が楽しみです。
5月20日(水曜日)
1年~5年 社会見学
低学年は徳山動物園・福田フルーツパークへ
中学年はリサイクルプラザ・消防署防災館・うまもんへ
5年生はマツダ・平和公園へ
充実した1日でした。明日から、学習したことをしっかり振り返ろうと思います。
5月20日~21日
修学旅行(本郷小と合同)
1日目は、松陰神社、明倫館、秋吉台を見学しました。
2日目は、赤間神宮、日新講話記念館、海響館を見学しました。
充実した2日間になりました。
5月26日(火曜日)
宇佐川小での合同学習
ピーターフランクルさん講演会
1年生から4年生までは朝から宇佐川小のお友達と過ごしました。各学年に分かれてお勉強をしたり、全員で体育をしたり、日頃できない人数での学習ができました。
また、午後からは、5・6年生も一緒にピーターフランクルさんの講演を聞きました。数の不思議やおもしらさが感じられた会でした。
6月3日(水曜日)
体力テスト
前日の雨の影響で、外の種目はできませんでしたが、体育館で、反復横跳びや立ち幅跳びなどを行いました。どの子も一生懸命に取り組んでいました。
6月5日(金曜日)
田植え体験
5・6年生が地域の米作り名人3名の方に教えていただきながら田植えを行いました。ピンと張られたロープに沿って、間隔よく植えていきました。一つひとつ植えていくことはとても大変だと実感したようです。お米の大切さが分かりますね。
6月9日(火曜日)
芋の苗植え・ひまわりの種植え
6月9日(火曜日)
プール掃除
雨のため順延しましたが、全校児童と教職員、8名の地域の方でプール掃除を行いました。約1年間の汚れを協力して落としました。みなさんのご協力のおかげで、無事ピカピカのプールがよみがえりました。水泳時間が楽しみです。
地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。