ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

校内研修について

印刷ページ表示 更新日:2023年7月25日更新

 研修主題

 本校は、令和6年度に岩国地域へき地教育振興会研究指定校として令和6年度岩国地域へき地・複式教育部会研修会を、令和7年度に山口県へき地教育振興会研究指定校として令和7年度山口県へき地・複式教育研究大会を開催する予定です。

 そこで、研修主題を次のように設定しました。

 「主体的・対話的で深い学びを成立させる複式学級の展開」

  ~考えを深め、自律的に学習できる子を目指して~

 具体的な取り組み

 (1)ステップ学習(一人学び、共学びの場の位置づけ)

 「であいタイム」「ふかめタイム(一人学び)」「ひろめタイム(共学び)」「まとめタイム」といった、児童の学習段階を明確にした『ステップ学習』の標準化を目指す。

 (2)リーダー学習(自律的な学習の成立)

 全学年においてリーダー学習を実施し、学習リーダーを中心としたリーダー学習法を身につけさせる。

  複式学級ではないクラスでも、意識して「ステップ学習」「リーダー学習」に取り組む。また、各担任が年に1回ずつ研究授業を行い、研修を深める。