本文
本校は、令和6年度に岩国地域へき地教育振興会研究指定校として令和6年度岩国地域へき地・複式教育部会研修会を、令和7年度に山口県へき地教育振興会研究指定校として令和7年度山口県へき地・複式教育研究大会を開催する予定です。
そこで、研修主題を次のように設定しました。
「主体的・対話的で深い学びを成立させる複式学級の展開」
~考えを深め、自律的に学習できる子を目指して~
(1)ステップ学習(一人学び、共学びの場の位置づけ)
「であいタイム」「ふかめタイム(一人学び)」「ひろめタイム(共学び)」「まとめタイム」といった、児童の学習段階を明確にした『ステップ学習』の標準化を目指す。
(2)リーダー学習(自律的な学習の成立)
全学年においてリーダー学習を実施し、学習リーダーを中心としたリーダー学習法を身につけさせる。
複式学級ではないクラスでも、意識して「ステップ学習」「リーダー学習」に取り組む。また、各担任が年に1回ずつ研究授業を行い、研修を深める。