本文
本校は、令和6年度に岩国地域へき地教育振興会研究指定校として令和6年度岩国地域へき地・複式教育部会研修会を行いました。本年度は、山口県へき地教育振興会研究指定校として「令和7年度山口県へき地・複式教育研究大会」を11月14日(金)に開催します。
そこで、研修主題を次のように設定しました。
「主体的・対話的で深い学びを成立させる複式学級の展開」
~考えを深め、自律的に学習できる子をめざして~
本校では、考えを深め、自律的に学習できる児童を育成するために、ステップ・リーダー学習の確立や、それを支える学習規律を整えたり、児童が自分の考えを持てるように教師の発問や問い返しを工夫したりと授業づくりを研究してきました。
本年度は、
1 ステップ・リーダー学習成立のための個の考えを表出させる発問の工夫
2 学習リーダーを中心とした学びの展開
3 他者の考えを大切にし、自己の考えを深めるための振り返りシートの活用
の3つを視点として研究を進めています。