ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

事務室からのお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2021年1月7日更新

学校納入金及び集金方法(令和3年度)

本校への納入金は口座振替あるいは直接集金を選択できます。
口座振替の場合は、各月の15日に口座から振替されます(銀行休業日の場合は翌営業日)。手数料は1回につき 33円となります。
直接集金を選択される場合は、集金袋を各クラス担任へお渡しください。

  • PTA会費は、一家庭ごとに 500円です。
  • 文化体育後援会費は、一家庭ごとに 1,000円です。
  • 生徒会費は、生徒1人ごとに 50円です。

これ以外に、学年費(資料集やワーク、ファイルなど)の集金があります。集金額は各学年によって異なりますので、詳しくは学年部より配布されるプリントをご覧ください。

生徒購入物品一覧

学校指定物品は、年度途中でも以下の店舗でご購入いただけます。以下の店舗に直接お問い合わせください。価格は令和2年度(1月以降)のものです。

品名 金額 業者・備考
ジャージ上 \ 5,500~\ 5,700 広報社スポーツ店
(藤原カメラ店)
 Tel. 72-3201
ジャージ下 \ 5,400~\ 5,700
体育用半袖シャツ \ 2,400
体育用長袖シャツ \ 2,800
体育用ハーフパンツ(男女) \ 2,300
通学用カバン \ 9,600
上履き \ 1,800 ※教員まで、お知らせください。
体育館シューズ \ 3,050

学割(学生・生徒旅客運賃割引証)の申請

学割とは「学生・生徒旅客運賃割引証」のことで、JRを片道101km以上利用する場合に運賃が2割引になるサービスです。他の交通機関でも同様のサービスがある場合がありますので、詳しくは各交通機関にお問い合わせください。新幹線、在来線に限らず、学割の対象になるか否かについては、JR西日本にお問い合わせください。
往復乗車券を購入する場合、学割は1枚で可能ですが、片道ごとに買う場合には学割が2枚必要になりますのでご注意ください。
学割証を希望される方は、各学級担任にお申し出ください。

学割の発行
学割の発行は、学校授業日であればいつでも受け付けていますが、できるだけ早くお申し出ください。土・日曜日、祝祭日、閉庁日を除き、長期休業中でも受け付けています(長期休業中は日直の教員が対応します)。

  • 学割の申請は、生徒でも保護者でも可能です。学割の発行は無料です。
  • 学割は乗車券の購入時に必要です。乗車後に学割を取得しても割引は受けられません。
  • 乗車券の購入時には、学割券と本校の生徒である証明(身分証明書)が必要です。
  • 学割は乗車券の割引のみで、特急券や指定席券の割引はありません。
  • 学割証の有効期限は発行日から3ヶ月です。(3年生は3月31日までとなります)

転出入関係の手続き

校区は変わらないが転居するとき
学級担任にご連絡いただき
、市役所市民課で転居届の手続きをしてください。
学校での手続きは必要ありません。

市外転居するとき、あるいは校区が変わる市内転居をするとき

本校への転入手続き

本校での手続き

転入手続きへ伺う旨を、事前に電話でご連絡いただければ幸いです。
「在学証明書」と「教科書給与証明書」、「異動通知書」または「転入学通知書」、以上3枚の書類を持って、保護者、生徒とともに本校の職員室へお越しください。家庭環境調査票など、必要書類をお渡しします。

Check 1
「在学証明書」と「教科書給与証明書」をお持ちですか?

○持っている Check2へ。
×持っていない → 在学していた学校へ転出の連絡をし、これらの書類を発行してもらってください。

Check 2
「異動通知書」または「転入学通知書」をお持ちですか?

○持っている → 本校へお越しください。
×持っていない市役所で住民票の転居手続きをしてください。

教科書や副教材について

前に在学していた学校で使っていた教科書のうち、本校で使っている教科書と同じ場合、そのまま使用してください。異なる教科書のみ、本校で給付しますので、教科書を捨てないようにご注意ください。
副教材(資料集やワークなど)が異なる場合は、購入していただくことになりますので、転入後に学級担任よりご連絡いたします。

令和3年度 岩国市採用教科書
教科 出版社名 教科 出版社名
国語 光村図書 音楽 教育芸術社
書写 東京書籍 器楽 教育芸術社
地理 帝国書院 美術 日本文教出版
歴史 育鵬社 保健体育 東京書籍
公民 東京書籍 技術 東京書籍
地図帳 帝国書院 家庭 東京書籍
数学 啓林館 道徳 日本文教出版
理科 啓林館    
英語 東京書籍    

本校からの転出手続き

転出に必要な書類等を準備する必要がありますので、転出が決まりましたら、できるだけ早く学級担任にご連絡ください。

本校での手続き

転出手続きを行うため、本校職員室へお越しください。「在学証明書」と「教科書給与証明書」をお渡しします。

市役所での手続き

本校での手続きが終わりましたら、市役所市民課で転出の手続きをしてください。
何らかの事由で、転校される日が転入日・転居日と異なる場合は、市教育委員会学校教育課学務担当へご連絡ください。

転出する際の集金について

(市内外を問わず)本校より転出する際、副教材費の精算(未集金額)が必要になります。
集金総額については、学級担任よりお知らせいたしますので、転出手続きで来校された際にお支払いください。

教科書や副教材について

本校で使っていた教科書・副教材は捨てないでください。転出先の学校で使っている教科書と同じ場合、そのまま使用することになります。異なる教科書のみ給付されますので、教科書等を捨てないようにご注意ください。