ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

校長挨拶

印刷ページ表示 更新日:2023年4月8日更新

ごあいさつ

 

 今春は桜の開花が例年より早く、木々の新芽も輝いています。今年度は、新入生79名を迎え、全校生徒251名でスタートすることになりました。

 さて、本校は、昭和22年の創立以来、昭和、平成、令和の時代とともに歩み、今年で76年を迎え、1万3千人に迫る卒業生を輩出している歴史と伝統のある学校です。春の校庭の桜、夏の米山の緑、秋にはモミジやイチョウの紅葉、冬は瀬戸内海から昇る朝日と風光明媚な環境にもあります。

 本校の位置する岩国市は、小中一貫教育を推進しており、中学校区内の2小学校(灘・中洋小学校)とともに共通の学校教育目標「地域を愛し、地域からも愛される児童生徒の育成」としています。また、本校は、サブタイトルとして、「本物の力 育成をめざして」とし、確かな学力(本物の学力)、真心(本物の心)、郷土愛(本物の地域力)を柱に、「好きです灘! 学び合う学校 あたたかい学校 美しい学校」をスローガンとして教育活動を展開していきます。教職員一同、保護者・地域の方々のご期待に沿えるよう精進しまいります。

 伝統を引き継ぎつつ、時代に適応しながら、未来を見据えていくことが求められます。灘地区の子どもたちの健やかな成長のために、今年度も、学校・家庭・地域が一丸となり「チーム灘」として、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

さくら

令和5年4月

 

 

 

 

 岩国市立灘中学校長 青 木 典 生