ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第4回「けやきJAZZコンサート」

印刷ページ表示 更新日:2022年11月25日更新
  11月25日(金曜日)に「第4回けやきJAZZコンサート」を開催しました。お招きしたのは、岩国市出身・在住のJAZZボーカリスト 蔵本りさ さんとそのお仲間により構成された「蔵本りさJAZZバンド」で本コンサートの第1回目からずっとお越しいただいたいます。第1部は生徒・保護者対象でJAZZコンサートと生徒へのワークショップが行われました。プロフェッショナルによる本物のJAZZに触れることができ、生徒にとっての大きな学びになりました。
 第2部は18時からけやき広場で、地域の方々など大人対象にコンサートを開催しました。イルミネーションをバックにした幻想的な空間でのJAZZに、普段の学校では体験できない非日常を体験できました。JAZZを通して地域の方々の交流の輪も広がったのでは、と思います。
第1部の様子
a
b
c
d
e
f
g
h
j
j
k
l
第2部の様子
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z
<1年生の感想(抜粋)>
 JAZZの事はよく分からなかったけれど、今回の コンサートでJAZZの良さを知ることが出来たのでよかったと思いました。りささんの歌声がとても綺麗で私も一緒に歌いたくなりました。楽器の演奏もとても魅力的なものでした。一つ一つの音が重なり合っていてこれがJAZZなんだと思いました。吹奏楽部の4人もすごく良い音でかっこいいなと素直に思いました。私はピアノを習っていますが、いつかこの様な機会があったらいいなと思いました。コンサートが終わった時にはまだ聞いていたいほどにとても楽しかったです。次のコンサートがもしあったら、今回の事も考えながら聞きたいです。これからはJAZZに触れていきたいと思います。
<2年生の感想(抜粋)>
 ジャズバンドの方々が、雰囲気や速さなどが全く違う曲を自由自在に操っていてすごいなと思いました。また、一人ひとりがリズムに体を任せて、満面の笑顔で演奏や歌唱をしていて、一つのことをこんなに楽しめるんだと感動しました。来年のコンサートも、楽しみに待ちたいです。
<3年生の感想(抜粋)>
・去年もけやきJAZZコンサートで演奏を聴かせてもらいましたが、やはりいつも聴くような音楽とは違ってJAZZだからこその落ち着いた感じの音がとても耳に入ってきました。JAZZに触れることはこのような機会がない限りまったくないので再度生のJAZZに触れられたことをとても嬉しく思います。素晴らしい演奏が聞けて良かったです。

・感動して涙が出ました。たかゆきさん(トランペット吹いてた方)は、ノリノリで最後のサビ?の所でとても気持ちよさそうに吹いていて私の胸がドキッと来ました。ドラムをしていた方は、とても手が速く「さすが!プロの方だ」っと思いました。もし機会があれば、またJAZZを聴きたいです。
<保護者の感想(抜粋)>
 普段からジャズに触れることがないので保護者も子供達の様子を見ながら一緒に観て聴くことが出来るのは、素晴らしい機会を与えて貰っていると実感しました。吹奏楽部の子供達も一生に一度あるかないかというようなセッションで素敵でした。家族での会話も盛り上がり、娘もやってみたいと思ったようです。また、来年も観に行きたいと思っています。
<地域の方の感想(抜粋)>
 このイベントが始まってから、毎年、行ってみたいと思いつつ、都合が合わず行けなかったのが、今年、初めて、娘と一緒に観に行くことができました。個人的には、JAZZと言えば秋のイメージがあるのですが、ハラハラと舞い散る落ち葉の中、とても間近で鑑賞出来、臨場感があり、楽しかったです。良い時間を過ごせました。特別出演のドラムの井上功一さんは、正に、一期一会でした。あの日野皓正さんのバンドにいらっしゃった方を生で観ることができるなんて、凄いです!「My favorite thing」は、私も好きな曲で、ジュリー・アンドリュースが歌う映画のシーンが頭に浮かびました。皆さん、素晴らしい演奏で、娘も魅入っていました。素敵な時間を有難うございました。