ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小中一貫教育川下中学校区研究発表会

印刷ページ表示 更新日:2021年11月22日更新

 11月19日(金)、本校にて、岩国市教育委員会教育長 守山敏晴様をはじめ、多数の来賓の皆様の御臨席を賜り、「岩国市小中一貫教育に係る確かな学力推進研究事業 川下中学校区研究発表会」を開催しました。これまで、本中学校区で5年間にわたり取り組んできた小中一貫教育の集大成として、子供たちが知・徳・体のバランスのとれた学力を身に付けることを目標に取り組んできた研究の様子を発表しました。愛宕小学校、川下小学校、川下中学校のすべての教職員、学校運営協議会委員、また、県内各所からの参加者が一堂に会し、総勢200名に及ぶ盛大な研究大会となりました。
 はじめに、川下中学校生徒の学年・全校合唱が披露され、9年間を通して育んだ子ども達の変容の成果をまずは見ていただきました。その後、こうした子ども達をいかに育んできたのかについて、その道筋を明らかにするために、全体での研究発表、公開授業、研究協議へとつなげていきました。最後に、講師としてお迎えした山口大学教育学研究科教職大学院教授 静屋 智 教授から、これまでの歩みについて価値付けていただき、今後の方向性について指導をいただきました。
 今後も引き続き、子供たちの「確かな学力」の獲得に向けて、保護者や地域と一体となって、より一層励んでいきたいと思います。

【全校合唱の様子】
a b

c d

【開会行事の様子】
e f

g h

【公開授業の様子】
i j

k l

【研究協議の様子】
m n

o p

【受指導の様子】
q r

【閉会行事の様子】
t s