ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

コロナウイルスに関連した出席停止の生徒への学習支援について

印刷ページ表示 更新日:2020年5月11日更新

出席停止の生徒への学習支援について

先週の木曜日から、ようやく学校が再開しました。多くの生徒の笑顔や、学習に打ち込む姿を見ることができ、大変うれしく思いました。一方で、今回の「コロナウイルス感染拡大防止」に向けた一連の対策により、登校を自粛せざるをえないケースも見受けられます。
そこで、本校としましては、「出席停止の生徒への学習支援」を以下のように行っていきますのでお知らせいたします。
なお、今回の支援は、「コロナウイルス感染拡大防止」の対策が収束するまでの期間において、学校全体の取組として行っていくことを申し添えます。

1 内容

出席停止の生徒へ1週間分の授業の進度状況を伝え、各家庭で該当生徒が教科書等を活用しながら学習できるよう支援する。

2 対象

長期間、出席停止により学校に登校できない生徒 を対象とする。担任と協議し、対象者となるかを決定する。

3 方法

(1) ホームページに1週間分の授業の進度状況をアップする。(全学年5教科)
(2)1週間分の授業の様子が把握できるもの(例:授業の板書の写真、ノートのコピー、プリント、課題など)を準備し、配付する。
(3)ホームページに、1週間分の日課をアップする。(全学級分)

4 手順

(1)「木曜日までの授業の様子が把握できるもの」を金曜日に配付できるよう個人用の封筒に入れ、事務室前のBOX[配付用]に並べておく。
(2)金曜日か月曜日の9時00分~16時00分の間で封筒を取りにきていただく。
(3)生徒が自宅で学習したものは、事務室前のBOX [回収用]に提出していただく。

5 その他

課題等を少しでも早くほしいとの要望があるため、最初の週に限り、配付日を1日多く設定します。

一連の流れ


5月7日(木曜日)~5月11日(月曜日)の授業内容等:5月12日 (火曜日)配付・掲載。配付予備日:5月13日(水曜日)
5月12日(火曜日)~5月14日(木曜日)の授業内容等:5月15日 (金曜日)配付・掲載。配付予備日:5月18日(月曜日)
※これ以降は、毎週金曜日に配付・掲載ができるよう準備します。

最後になりましたが、今後、急な変更がある場合は、保護者メールやウェブページへの掲載によりお伝えします。

同内容のPDFファイルは以下からダウンロードできます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)