ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度下半期 記事一覧

印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新

令和4年度後半 記事一覧

 令和4年度 3学期修了式を終えました!

 3月24日(金曜日)、令和4年度3学期修了式を行いました。

 式の終わりには、生徒会委員会からの活動報告がありました。

 まとめ 

保護者の皆さん、地域の皆さんには、一年間大変お世話になりました。

 来年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

体験1

 地域の企業から寄附をいただきました!

 3月14日(火曜日)、地域の(株)ネストハウスの石川代表取締役社長から、本校の図書室にテーブルやいすなど8点の寄附をいただきました。

 贈呈式では、石川様から地域に対する思いや寄贈品の説明をいただきました。

ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

体験2まとめ体験まとめ

 第76回卒業証書授与式を挙行しました。

 3月9日(木曜日)58名の3年生が本校を巣立っていきました。

 久しぶりにマスクなし、在校生が見守る中での式となりました。卒業生の前途に幸あれ!職員一同お祈りしています。

まとめまとめまとめ

3月 卒業式に向けて

 3月8日(水曜日)明日の令和4年度卒業証書授与式に向けて準備が行われます。

 各会場の掃除だけでなく、教室には、美術科からの展示コーナーも作られています。保護者の皆さん、明日の式後に、是非、中学生活最後の作品をご覧ください。

まとめ1まとめ

 「3年生を送る会」が開催されました。

 3月8日(水曜日)1月2日校時、明日卒業式を控えた3年生に、1,2年生が感謝の気持ちを伝えました。

 会では、各部活動の後輩や各先生方からのメッセージ等が3年生に映像とともに伝えられました。

入場まとめまとめまとめまとめ

 第7回結愛セミナーを開催!

 2月24日(金曜日)6校時、1,2年生を対象に「第7回結愛セミナー」を開催しましあた。今回の講師は「山口銀行」様でした。テーマは、「資産形成について理解しよう」で、「金融」のお話をしていただきました。銀行の業務、取組、地域との関わりなど、生徒の身近にあるお話をしていただき、さらには、保護者の方々の日々のご支援についても思いを寄せる時間となりました。最後に、生徒の代表から感謝状をお礼の言葉と一緒に贈りました。このセミナーも、生徒の力で受け継がれています。

体験体験体験

 

 1年生が、フォークダンスの授業を実施しました。

 2月21日(火曜日)午後、1年生が、昨年に引き続き、由宇地区のフォークダンス協会の皆さんを講師にフォークダンスの授業を実施しました。

 地域の方々と心を合わせ、一緒に楽しそうに踊る生徒の姿が見られました。

体験体験体験体験

 令和4年度 性に関する指導を実施しました。

 2月20日(月曜日)午後、3年生を対象に、「性に関する指導」を実施しました。講師は岩国市保健センターの助産師、保健師、由宇保健センター保健師の皆さんです。この授業は、本校では毎年、3年生を対象に実施しています。今回は久しぶりに体育館で行いました。

 卒業を迎えるこの時期、将来を考える機会を通じて、相手を思いやる気持ちや態度、これまでの保護者の方からの愛情を考える時間となりました。

体験5体験

体験6

第2回学校保健安全委員会(兼 家庭教育学級)を開催しました。

 2月17日(金曜日)午後、本校において「第2回学校保健安全委員会」を実施しました。

 今回のテーマは「心身の健康は、自分でつくる~日常にアンガーマネジメントを~」で、講師はアンガーマネジメントコンサルタントの行本匡子様でした。行本様には、結愛ネットでもお世話になっています。

 ご講話では、子育て真っただ中の保護者の皆さんに、たくさんのアドバイスをいただきました。心温まる時間となりました。

体験7

11名の生徒が、令和4年 岩国優秀文化賞表彰を受賞しました。

 2月14日(火曜日)午後岩国市民文化会館にて、11名の生徒が「令和4年岩国優秀文化賞」で表彰されました。

 この賞は、1年間、文化・芸術の各分野で県以上の大会で優秀な成績を収めた個人や団体に授与されます。3年ぶりに開催されました。

表彰表彰表彰

2月 学校の様子

 10日、2年生の立志式、1年生の進路学習を保護者の方に参観していただきました。また、学校運営協議会も開催し、委員の方にも立志式の様子を参観していただきました。生徒たちの立派な態度に感心されていました。

  

 

 6年生が入学説明会に参加しました!

 2月2日(木曜日)本校の令和5年度新入生の入学説明会を開催しました。会では、中学校生活や物品購入、学習の仕方等について、各担当者から説明しました。生徒会からも本校のこれまでの取組を説明し、「由宇中学校の今」をお伝えしました。その後、児童は学校見学、部活動見学と由宇中学校での一日を終えました。

まとめa体験まとめ体験    

4月ご入学をお待ちしております。

 由宇中学校が「令和4年度キャリア教育優良校文部科学大臣表彰」を受賞しました。

 1月19日(木曜日)、本校が第15回キャリア教育優良教育委員会、、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を受賞しました。

 これは、本校だけでなく、由宇中学校区全体で取り組んできた「結愛ネット」「コミュニティ・スクール」を基盤とした学校・保護者・地域、そして地域の関係機関の皆さんとの連携による「キャリア教育」への取組に対して評価いただいたものです。岩国市の公立小中学校では、初めての受賞となりました。(詳細は、文部科学省のホームページに掲載 キャリア教育に関する文部科学大臣表彰の受賞校等を決定しました~「第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」~:文部科学省 (mext.go.jp)<外部リンク>)まとめまとめ

 1月10日(火曜日)令和4年度第3学期がスタートしました。

 朝から地域の方々と一緒に「あいさつ運動」を行いました。学年毎に、健康観察も実施しました。 まとめ

 放送での始業式後、各クラスでは、学活が行われました。

<中学校最後の始業式・・・3年生の様子>

まとめbまとめ

あけましておめでとうございます。

令和5年がスタートしました。

10日(火曜日)第3学期の始業式を待つ、本日(6日)新生徒会執行部によるリーダー研修会を実施しました。

会では、執行部生徒が、「学校の現状や課題、今後の方向性」について熟議を行い、思いを語り合いました。

 新しいリーダー達に期待しています。

まとめc

まとめd

山口県教育委員会「夢サポート」の表紙に本校の取組の写真が掲載されました!

写真e

 迎春!

 生徒会執行部生徒が迎春準備を行いました。よい年になりますように!

まとめf

 結愛ボランティア(ゆうあいこども食堂)進行中!

 12月24日(土曜日)午前、3名の希望者が由宇支所で開催された「ゆうあいこども食堂」のボランティアに参加しました。

 前半は調理のお手伝い、後半は、クリスマスの福引きのお手伝いをさせていただきました。

 体験a    今回のゆうあいこども食堂に食材等ご支援いただいた皆さんです。ありがとうございました。

体験b

体験c子ども食堂

最後に、全員で記念撮影!お疲れ様でした!

体験d

 12月23日 令和4年度第2学期終業式

 今朝は、雪がうっすらと積もりました。本日、4校時「生徒会新旧交代式」「2学期の表彰式」も行いました。壇上の生徒に対して、惜しみない拍手が送られました。

 令和4年、保護者の皆さん、地域の皆さんには大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。雪

表彰a新旧新旧終業式

今年最後の英会話教室 開催!

 12月21日(水)今年度からスタートした「大人の英会話教室」が今年の最後の教室を開催しました。来年は11日(水曜日)からです。参加を希望される方は、教頭までご連絡ください。

第4回学校運営協議会 開催!

 12月6日(火曜日)第4回学校運営協議会が開催されました。

 委員の皆さんに、2学期の学校運営、生徒の様子、本校の取組について説明させていただき、ご承認、ご助言をいただきました。

校長室、職員室前の廊下に「学校美術作品(レプリカ)の展示」始まる!

 2学期末となりました。今、美術作品の応募結果が発表されています。その応募作品を本校1階廊下に展示しております。学校にお越しいただいた折りに、是非ご鑑賞いただき、子供たちの頑張りを感じていただけると嬉しいです。

 今後も他の出品作品を掲示してまいります。

美術aa美術

税関150周年記念門門司税関小中学生絵画コンクール表彰及び税関教室が実施されました!

 12月8日(金曜日)4校時、本校において、税関150周年記念特別企画である門司税関小中学生絵画コンクールの表彰式と税関教室を開催されました。これは、全国でも一番多く出展し、日本関税協会理事長賞や優秀賞等多くの賞を受賞した学校で行われるものです。本校からは17名の生徒が出展し、5名の生徒が入賞を果たしました。後半の関税教室では、職業としての税関についての講話に加え、「麻薬探知犬」のデモンストレーションも行われ、生徒からも多くの質問が寄せられました。

 なお、この様子は「アイキャン」で12月12日(月曜日)18時~デイリーアイで放映予定です。

体験aa体験体験

12月 学校からのお知らせ

○「教育委員会からのお知らせ」にふれあい夢通信 第68号 が掲載されました。ぜひご一読ください。

○「今後のマスクの着脱について」を配付しています。お知りおきください。

まとめaa

3年生、2回目の調理実習を行いました!

 12月6日(火曜日)、8日(水曜日)3年生最後の調理実習を行いました。

 メニューは

体験bbでした。今回も、由宇町の食生活改善推進員の方々にご指導いただきました。

体験bb体験体験

 美味しく出来あがりました。是非、ご家庭でも試してみてください。

由宇中で校内研修である「ユニット型研修」が行われました。

 今回で、12回目になります。今日の授業は3年A組数学、福多教諭による「円周角の定理の利用」の授業でした。 研修aaa

 本校では、「PTA役員」の皆さんにも授業を見ていただております。日頃の参観日だけでない、他学年の授業もご案内をさせていただいています。次回は、1月17日(火曜日)中川教諭(英語科)、1月19日(木曜日)井上教諭(英語科)を予定しています。

12月6日(金曜日)生徒会役員選挙を行いました。

 立会演説会では、立候補者が堂々と自分の考えを発表しました。

  

 12月2日(金曜日)、O.K.Factory代表の小笠原長久様、小笠原みゆき様をお招きし、結愛セミナーを開催しました!

  

令和4年最後の結愛ボランティア実施!

 12月3日(土曜日)午前、13名のボランティア生徒が、由宇川をきれいにする活動を、由宇環境衛生連合の方々と一緒に行いました。由宇川の河口の砂浜がきれいになりました。

体験aaa体験体験

3年生 調理実習にTry!

 由宇町の食生活改善推進員の皆さんのご協力をいただきました。

 11月28日(月曜日)、30日(水曜日)3年生が「朝食づくり」に挑戦しました。各班毎に地域の推進員の方々からご指導、ご支援をいただきました。次回は、郷土料理の予定です。

体験bbbb体験<出来上がりです!>是非、ご家庭でも、参考にされてください。

体験cccc体験

小中一貫教育進行中!

 11月21日(月曜日)午後、本校の音楽科の倉崎教諭が、由西小学校で出前授業を実施しました。

出前

3年生進学説明会を開催!

 11月21日(月曜日)午後、3年生とその保護者を対象に、令和4年度進学説明会を実施しました。高等学校等の令和5年度入学者選抜入試に関しての手続きや進路決定に向けた心構え等について説明しました。3年生!頑張れ!!

説明dd

防災学習を進めています。

 <専門家と連携した防災出前授業を行いました>

 11月17日(木曜日)3校時、1年生が専門家と連携した防災授業を実施しました。防災への意識、由宇町の現状等教えていただきました。

防災

<避難訓練を実施しました>

 16日(水曜日)全校で避難訓練を実施しました。消防署の方々にお越しいただき、煙体感も実施しました。

避難訓練

2年生職場体験学習を実施しました!

11月10日(木曜日)~11日(金曜日)2年生71名が主に由宇町の各事業所で、職場体験学習を行いました。

 お引き受けいただきました事業所の皆さん、大変お世話になりました。

 本日(11月14日)、体験後のまとめを各グループごとに行い、体験の振り返りを行っています。

体験aabb体験体験体験体験などです。

 体験後のまとめ

まとめaabまとめまとめまとめ

岩国市・和木町合唱祭に2年B組、3年B組が参加しました!

 

2年kumi

3年  

どちらのクラスも、練習の成果を十分に発揮することができました。

 後日アイキャンでの放送も予定されています。

 

教職員の研修であるユニット型研修が市内の数学の先生方も一緒に進められています。

 11月9日(水曜日)校内ユニット型研修を開催しました。今回は、岩国市・和木町中学校数学教育研究会の先生方も参加され、1年B組の数学の授業(授業者は野田卓先生)を参観されました。

数学

令和4年度文化祭!感動のうちに幕!

 10月29日(土曜日)令和4年度文化祭。今年も生徒たちが大活躍!新たな可能性を感じる文化祭となりました。

 ご参観いただきました保護者の皆さん、ご支援いただきました地域の皆さん、ありがとうございました。

 一部をご紹介!!

1年b

1年a

2年a

2年b

3年a

太鼓a

スローガン

箏

ミクロ

掲示

吹奏楽

 

文化祭に向けて

 文化祭に向けて、クラス合唱、文化祭講座、有志による銭壺太鼓等、様々な活動が進んでいます。

<10月29日(土曜日)>

 いよいよ本番!朝の様子です。

会場

3年

朝a

朝b

朝c朝

朝d

<10月28日(金曜日)>

 明日に向けてリハーサル

 いよいよ明日が本番!

 最後の調整に取り組んでいます。保護者の皆さん、明日は、制限のある中ではありますが、生徒たちの頑張りをご参観、ご協力をよろしくお願いしたします。なお、参観に関しての詳細は、事前に配付文書及び本日の安心メールでご確認ください。

3年aa1

3年aa2

 

<10月27日(木曜日)>

 あと2日。どの取組もラストスパートです。

2年aa1

3年aa2

3年aa5

太鼓

<10月25日(火曜日)>

 いよいよあと4日で本番!文化祭ふれあい講座も最後です。

しめ縄

箏

小物

将棋

創作

ミクロ

手話

<10月21日(金曜日)> 合唱

合唱

たこ

将棋

手話

箏

小物

劇

劇

10月15日(土曜日)土曜参観日を実施しました。

 保護者の皆さんにはご参観ありがとうございました。

参観f

参観g

参観h