ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和四年度 一学期の記事のまとめ

印刷ページ表示 更新日:2022年8月30日更新

令和四年度 一学期のまとめです

 8月20日(土曜日)第3回学校運営協議会を開催しました。

 学校運営協議会委員の皆さんに、本校の1学期の生徒や学校の様子、取組について、担当の教員から説明をしました。さらに、先日実施した第1回学校評価アンケートの結果や今後の改善策についても説明し、ご意見をいただくことができました。学運協

学運協

夏休み登校日・除草作業を行いました!

 8月20日(土曜日)、9月に予定されている体育祭に向けて、生徒と教職員によるグラウンドの除草作業を行いました。当初の予定では、PTAのご協力を計画していましたが、県内のコロナ感染状況を鑑みて、このような形での実施としました。保護者の皆さん、どうか体育祭当日を楽しみにしてください。

投稿

登校日

 清掃

除草

○由宇中学校区SNSトラブル防止についてのミニサミットを開催しました!

 8月9日(火曜日)9時00分~11時00分

 由宇中学校で、生徒会や2年生の代表生徒と町内の3つの各小学校の代表生徒が「Snsトラブル防止のためのスローガンづくり」を行いました。会では、山口県警本部の方からの講話や小グループでの話し合いが行われました。会では、各グループに結愛ネット協議会委員の皆さんにもアドバイザーとしてご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。

県警

話し合い

○結愛ネット応援団の活動!

 

 結愛ネット協育応援団による由宇中学校環境整備作業が、今年度も行われました。ご協力ありがとうございました。

 

 令和4年度文化祭に向けて様々な活動(文化祭講座も含む)が始動!

 どうぞ文化祭をお楽しみに!

○琴講座スタート!

 毎年行われております「琴」の演奏が、本番に向けてスタートしています。

 毎年参加している生徒、初めて体験する生徒・・・。本番まで頑張れ!

琴

○ 新「文化祭劇」始動! 

 劇   

 今年度から、地域の「ユウグレイド」様による演技の指導をお願いすることになりました。早速、夏休みから練習を始めました。

 

○2年ぶりに「銭壺太鼓」始動!

 8月1日(月曜日)19時30分~、地域の指導者の方々と一緒に活動がスタートしました。今年の参加者中学生は8名です。文化祭までの毎週月曜日、練習を重ねる予定です。

練習

 中国選手権大会(ソフトテニス男子)出場の横断幕を設置しました!

 8月6日(土曜日)松江市、健闘を祈ります。

 なお、本校の毎年の「横断幕」については、「由宇スポーツクラブ」からもご支援いただいています。ありがとうございます。

横断膜

由宇中クラブハウス修繕工事終わる!

 クラブハウス

 壁面が老朽化していたクラブハウスでしたが、新たに工事していただき、新しくなりました。

山口県中学校選手権大会が開催されました。

 本校から、次の部、種目で出場しました。

 新体操 個人

 剣道 女子個人 

 卓球男子 団体・個人

 卓球女子 団体・個人

 柔道男子 団体・個人

 柔道女子 団体・個人

 ソフトテニス男子 団体・個人

 陸上

 大会では、次の部が入賞を果たしました。

 ○ソフトテニス男子個人1位(中国大会出場 8月5日~6日 島根県)

 ○柔道女子 個人 3位入賞

でした。

テニス

 今後とも応援よろしくお願いいたします。

Snsトラブル防止に関する由宇中学校区ミニサミットにむけて講演会

 Snsトラブル防止に関する由宇中学校区ミニサミットにむけて講演会を小学生と一緒に開催いたしました!

 7月20日(水曜日)午後、由宇中代表生徒と由宇小学校の児童が、8月9日(火曜日)に予定されている由宇中学校区ミニサミットに向けた講演会を由宇交番で実施しました。

 会では、いつも私たちを見守っていただいている由宇交番署長様、生活安全課の方からご講話いただきました。

画像あ

​​

令和4年度1学期終業式

 本日、令和4年度1学期終業式を、放送で実施しました。各クラスでは、生徒一人一人が緊張した面持ちで、各担当の先生からの夏休みに向けての注意事項等を聴き、これからの41日間の夏休みに向けて、思いを新たにしました。

 生徒会からも、体育祭スローガンや生徒総会で話し合われた「思いやりの愛言葉」の発表もありました。健康、安全に気を付け充実した夏休みになることを期待しています。

 保護者の皆さんには、この1学期、本校の教育にご理解、ご協力をいただきましたこと感謝申し上げます。ありがとうございました。画像い

画像う

画像え

岩国西給食センターから栄養教諭の巡回訪問がありました。

 7月12日(火曜日)、日頃給食を作っていただいている西給食センターの栄養教諭の先生が本校を訪問されました。各教室の配膳の様子や食事の様子を見ていただきました。いつも美味しい給食ありがとうございます。今学期も20日(水曜日)までの給食です。よろしくお願いしたします。

給食 

令和4年度学校保健安全委員会を開催!

 7月11日(月曜日)午後、1年生と保護者の皆さんを対象に「第1回学校保健安全委員会」を開催いたしました。

 会では、株式会社明治の講師の方から、「成長期における運動と食事、適切な水分の摂り方」についてご講話いただきました。「体は食べたものから作られること」や「熱中症にならないための水分の摂り方」について学ぶことができました。参加いただきました保護者の皆さん、お暑い中、ご協力ありがとうございました。

講話

講話

1年生「宿泊研修」を実施しました!

 7月6日(水曜日)~7月8日(金曜日)まで、1年生が、「十種ヶ峰青少年自然の家」で宿泊研修(2泊3日)を実施しました。

 天気も心配されましたが、すべてのメニューを成し遂げ、全員元気に帰校しました。

<出発式:決意も新たに!> 

出発

<活動の様子>

活動

活動

活動

<解散式>

解散式

 お迎えありがとうございました。

お迎え

結愛ボランティア 新しい活動!

 7月1日(金曜日) 結愛ボランティアで生徒が「社会を明るくする運動」の啓発パレードのお手伝いをしました。地域の方々と一緒に町内各地で「呼びかけ」を行いました。

活動

活動

結愛ボランティア!進行中!

 6月29日(水曜日)放課後、有志の生徒13名が、結愛ボランティアに参加しました。

 今日は、「由宇文化会館前の花壇の花の植え替え(花いっっぱい運動)」を行いました。地域の方々の憩いの場所をを美しくすることができました。

植え替え

給食

給食

​​​

「Snsトラブル防止に関する由宇中学校区ミニサミット」に向けて

2年生を中心に、「Snsトラブル防止に関する由宇中学校区ミニサミット」に向けて 進行中!

 6月28日(火曜日)6校時、2年生を中心に「Snsトラブル防止」に向けた取組の第1弾、2年生代表が、1,2年生のクラスで、トラブル防止に向けた「授業」を考え、指導担当として1時間の授業を実施しました。

 各クラスでは、トラブルになっている動画を見て、「相手の気持ちを考える」など、利用する上での注意すべきことについて多くの意見があがりました。

話案

動画

 今後、今日の活動をもとに、各小学校での熟議、講演会、ミニサミットが実施されます。

環境整備作業

6月25日、一人一役サポーターズのご協力で環境整備作業を行いました。学校が見違えるようにきれいになりました!ありがとうございました。

  

「救命救急法の実習」を行いました!

 6月28日(火曜日)2年生が、クラス毎に、保健体育の授業で、岩国地区消防組合から3名の方を講師としてお招きし、「救命救急法の実習を行いました。

 講師の方から、救急車が来るまでの「胸骨圧迫」の大切さを伝えていただきました。救急法

救急法

 「結愛ボランティア 新たな取組」

 結愛ボランティアで「ゆうあい子ども食堂」のカレーライス作りに参加したメンバーが、なんと!その活動を進めておられる方々の活動を地域の方々に知ってもらいたいと、レポートしました。

 そのレポートが7月1日号の「第55号社協だよりYuuゆう」に掲載されました。市報と一緒に配付される予定です。是非ご一読ください。

記事

第1回結愛ネット協議会を開催!

 6月23日(木曜日)午後、由宇地区の15年間の子どもの育ちと学びを見守る仕組みである「結愛ネット協議会」が開催されました。

 会では、由宇地区の様々な関係機関の方々や学校関係者が集い、由宇地区の15年間の子どもの育ちと学びについて話し合うことができました。

 結愛ネット

熟議

発表

指導

 会の終わりには、「いわくに地域連携教育エリアアドバイザー」の大上好久様からご講評いただき、価値付けていただきました。

参観日を実施!

 6月20日(月曜日)参観日を実施しました。

 1校時3年、2校時2年、3校時1年での入れ替え制での実施となりました。

 保護者の皆さんには、ご多用のところご参観いただきましてありがとうございました。

水泳

国語

国語

水泳指導が始まりました!

 6月に入り、保健体育の授業で、「水泳指導」がスタートしました。間隔を開けるなど、コロナ感染対策に努めながら実施しています。​

水泳

 「令和4年度由宇中学校区子どもの学びプロジェクト会議」が小学校で行われました。

 6月15日(水曜日)午後、由西小、由宇小、神東小へ卒業生である中学生が訪れ、児童と共に熟議を行いました。

 テーマは「思いやり溢れる学校、町にするには」でした。中学生が生徒総会で話し合ったことをもとに、各小学校でできることを考えました。

 学び

話

 

 

話

 各校の学校運営協議会委員の皆さんにもご参観いただきました。ご協力ありがとうございました。

学運

「高校説明会」を開催しました。

 6月13日(月曜日)午後、令和4年度高校説明会を開催いたしました。

 近隣の高等学校、高等専門学校12校に来校いただき、3年生の生徒、保護者に直接ご説明いただきました。

 今日の会をもとに、ご家庭での会話、また、今後予定されている各校のオープンスクールでの体験に繋げてほしいと思います。

吹奏楽部が「県吹奏楽演奏会岩国地区大会」に参加しました。

 6月12日(日曜日)シンフォニア岩国で開催された「岩国大会」に参加し、舞台で堂々と2曲(「小さな恋の歌」「Pretender」)を演奏しました。

演奏

 山口県中学校選手権大会 岩国支部予選が開催されました。

 6月4日(土曜日)、5日(日曜日)、11日(土曜日)12日(日曜日)18日(土曜日)に、市内各会場で、選手権予選大会が開催されました。今回の大会は、3年生にとって地区内公式戦としては、最後の試合となりました。各会場での保護者の方々のご声援ありがとうございました。

 現時点で、7月に予定されている県選手権大会大会に出場予定の部は次の通りです。

 ・新体操  個人

 ・陸上(通信陸上)

 ・卓球男子 団体・個人

 ・卓球女子 団体・個人

 ・剣道女子 個人

 ・柔道男子 団体・個人

 ・柔道女子 団体・個人

 ・ソフトデニス 男子 団体・個人

 ・野球部は18日の準決勝の結果待ちです。

 剣道

バスケ

卓球

野球

結愛ボランティア進行中!「由宇駅前花壇の花の植え替え」

 6月4日(土曜日)例年通り、由宇駅前の花の植え替えボランティアに16名の生徒が参加しました。

 由宇町の玄関とも言える「由宇駅」を美しい花で飾ることができました。

花

花

令和4年度第2回校内ユニット型研修会を開催!

 本校では、教職員の授業力の向上に向けて、校内研修の一貫として「ユニット型研修」を推進しています。

 6月1日(水曜日)5校時、第2回目のユニット型研修を実施しました。今日は「2年生美術科」の授業でした。今回からPTA役員の皆さんにも参観いただくことになりました。ご参観ご協力ありがとうございました。

ユニット

令和4年度生徒総会開催!

6月1日(水曜日)3,4校時、生徒会執行部を中心に、生徒総会が開催されました。

 会では、生徒会の運営に関する承認が行われ、その後令和4年生徒会スローガンが紹介されました。

 後半の協議では、「由宇中学校を思いやり溢れる学校にするために」について、生徒全員で話し合いました。

 一人一人が自分のできることを考える時間となりました。

総会

協議

2年生が「平和学習」を実施しました。

 5月26日(木曜日)午後、2年生が「平和」について学習しました。

 今回は、国立広島原爆死没者追悼平和祈念館からお二人の「被爆体験体験記朗読ボランティア」を講師に、被爆のことを直接知るもののみが書きうる心情等の体験記や原爆詩を朗読、説明いただき、「平和」について考える時間となりました。

 途中、実際に生徒自身が心に響いた詩を朗読する体験もありました。

 講師の方から「平和は、人々が安心して暮らせること、一人ひとりが輝くこと」と伝えていただき、結愛ネットの基盤となる3つの生徒像も評価いただきました。

原爆

朗読

御礼

おとなの英会話教室がスタートしました!

 5月25日(水曜日)午後、本校ミーティングルームで「おとなの英会話教室」がスタートしました。

 これは、保護者、地域の方々(おとな)に、本校にご勤務いただいている「国際交流支援員」の方から英会話を学ぶ機会にしてほしいと始めたものです。

 教室では、和やかな雰囲気のもと、英語を活用したコミュニケションが交わされていました。

英語

 途中からでもよろしいので、ご参加いただける方は、本校教頭までご連絡ください。よろしくお願いしたします。

 テスト週間放課後質問教室を実施中!

 5月30日、31日に予定されている中間テストのテスト週間期間になりました。

 本校では、テスト週間にテスト対策のための放課後質問教室を、例年実施しております。今回も27日(金曜日)まで下の表の通り、予定しております。

 

質問教室

質問教室

予習

質問

生徒会活動進行中!

 令和4年度、新たな生徒会活動、委員会活動が生徒を中心に進められています。

<5月20日全校集会にて>

 生徒会執行部から

 5月15日、21日、22日に開催された山口県中学校体育大会の壮行式が開催されました。壮行式

 その後、令和4年度生徒会スローガンの発表がありました。

 スローガン

 執行部を中心に回収を呼びかけています「ペットボトルキャップ、リングプル、コンタクトケース」の回収方法の説明がありました。

回収

 学習委員会から、中間テストに向けた勉強の仕方について説明がありました。 一年生は初めての中間テスト!頑張ってください。

学習

<朝の様子>

 学級委員会が、登校時にあいさつを呼びかけています。

 結愛ネット協議会の目指す「基盤となる子ども像」の1つめに「元気なあいさつができる子」とあります。「挨拶」でつながる由宇町に向けて子どもたちも取り組んでいます。

あいさつ

あいさつ

 

 山口県中学校体育大会(東部地区)が開催されました。

 5月15,21,22日

 新体操、卓球男女、ソフトテニス男女、陸上、柔道、剣道各部が出場しました。

 各会場では、競技だけでなく、さわやかな挨拶が交わされ、心の成長を感じることができた大会となりました。

 主な結果:柔道女子団体 2位

  柔道女子各個人の部 入賞

  ソフトテニス男子 団体3位

  ソフトテニス男子 個人2位

柔道

卓球

卓球

テニス

 (株)ユニクロ様からエアリズムマスクが寄贈されました。

 本日、生徒一人ひとりに「エアリズムマスク(1袋3枚入り)」を配付しました。

 これは、本社が山口市にある(株)ユニクロ様より「新型コロナウイルス感染症の拡大防止に!」との趣旨で、寄贈されたものです。市内の小中学生に配付されたそうです。

 ありがとうございます。ご家庭でもご活用ください。

マスク

令和4年度山口県教育委員会、岩国市教育委員会の皆さんが本校を訪問されました。

 5月18日(水曜日)午前中、県や市の教育委員会から4名の先生方が本校に訪問され、各クラスの授業を参観されました。

 先生方から「子どもたちが、元気に学びに向かう姿が素晴らしい」「先生方と子どもたちが一緒に明るく、元気に学ぶ姿を見ることができた」「校内の掲示等に由宇町の地域の良さを感じることができた」等の感想をいただきました。

 1学期も折り返し地点、さらに「学び」を広げていきましょう。

理科

授業

授業

令和4年度初めての「参観日」を実施いたしました。

 5月17日(火曜日)1校時から3校時に各学年分散型の参観日を実施しました。延べ40名以上の保護者の皆さんに各学年の授業を参観いただきありがとうございました。

 特に1年生は、昨年度末の入学説明会が紙上での開催となり、校内のご案内ができないままでしたので、多くのご参観に感謝申し上げます。

 次回、6月20日(月曜日)学年毎分散自由参観日を予定しております。

参観

参観

参観

第1回学校運営協議会を開催いたしました。

 令和4年度初めての学校運営協議会を開催いたしました。本校では、この学校運営協議会で地域・保護者の皆さんの代表である委員の皆さんに、学校運営の基本方針や運営に関するご意見等をお聞きし、地域と一体となって学校づくりを進めています。この仕組みがある学校を「コミュニティ・スクール」と言います。本校では、平成22年度から10年以上も、この仕組みを通して学校運営に取り組んでいます。

 会では、新役員の委任(今年度は新たに、元PTA役員の方にもお願いしました)、授業参観、学校経営の方針や現状、変更点についての説明に加え、生徒会役員の生徒から生徒会スローガンや活動、結愛ボランティアの状況についての説明もなされました。

参観

運営委員会

写真あ

 PTA総会、部活動懇談会を開催しました。

 5月9日(月曜日)午後、令和4年度PTA総会及び部活動懇談会を開催いたしました。

 コロナ禍にあり、紙面決議での開催が続いていた本会ですが、今年度は久しぶりに開催することができました。ご参加いただきました多くの保護者の皆さんには、感謝申し上げます。

総会後には、生徒指導担当、情報教育担当から、学校生活や情報モラル等で注意すべきことをお伝えすることができました。

 令和4年度もよろしくお願いしたします。

総会

 その後、各教室に分かれて、部活動懇談会を開催いたしました。今年度から、運動部において夏季大会等変更に伴い、夏休み以降の3年生の部活動への参加について等説明させていただきました。

懇談会

「情報モラル教室」を実施しました。

 5月2日(月曜日)6校時、生徒を対象にした「情報モラル教室」を開催しました。

 「Sns等の活用で注意すべきこと」を伝えると共に、思いを正確に伝えることを難しさ、だからこそ大切にしていかなければならないことを考える時間となりました。

情報

​修学旅行

4月25日(月曜日)~4月27日(水曜日)まで、3年生が修学旅行(長崎、熊本方面)に行きます。

4月25日(月曜日)

 修学旅行 出発式の様子です。

 今年の修学旅行のスローガンは「温故知新~1つ1つの出会いを大切に~」

です。

出発式

令和4年度「由宇中結愛ボランティア」の活動スタート

今年度も、結愛ボランティア活動がスタートしました。

 4月17日(日曜日)銭壺山ハイキングに続き、4月23日(土曜日)ゆうあい子ども食堂に5名の生徒が自ら参加してくれました。  どちらも長年にわたる地域の方々の思いを感じることができたよい経験になりました。

 ゆうあい子ども食堂では、当日総勢181名の参加者があり、開設以来、過去最高の参加者数だったそうです。

子ども食堂

4月19日(火曜日)、全国学力・学習状況調査等を実施しました。

 3年生は、令和4年度全国学力・学習状況調査(国語、数学、理科、質問紙)を実施しました。1年生は国語、数学、2年生は国語、数学、英語の山口県確認問題を実施しました。1年生にとっては、入学後初めてのテストとなりました。

テスト

テスト

​​​

岩国地区中学校春季体育大会

 4月16日(土曜日)、17日(日曜日)、岩国地区各会場で、岩国地区中学校春季体育大会が開催されました。

 どの会場でも、由宇中学校の生徒の礼儀正しい態度、試合への真摯な姿勢が会場を盛り上げていました。多くの保護者の皆さん、ご声援ありがとうございました。

 以下の部が、5月15日(日曜日)、21日(土)から県内各地で予定されている山口県中学校春季体育大会(東部)に出場いたします。この大会も、今年度で最後となります。

男子ソフトテニス部 団体 個人

女子ソフトテニス部 個人

男子卓球部 団体、個人

女子卓球部 団体 個人

柔道部男子 団体 個人

柔道部女子 団体 個人

剣道部女子 個人

新体操 個人

陸上 個人 

 引き続き、応援をよろしくお願いしたします。

4月12日(火曜日)午後、新入生歓迎会を行いました。

 今年度は、1年生各教室で生徒会執行部から説明しました。会では、生徒会活動や学校生活の説明、各部活動紹介等をビデオ鑑賞やプレゼンテーションの形で行いました。

 1年生は、各部活動の説明やパフォーマンスを見て、その後、部活動見学に参加していました。

説明

説明

 

説明

見学

令和4年度スタート!

 2,3年生の皆さん、進級おめでとうございます。 

<朝の登校の様子(クラス発表及び健康チェック実施)>

健康

<着任式:新しい先生方の紹介をしました。>

着任式

<始業式>校長

始業式

 令和4年度も、子どもたち一人ひとりが充実した中学校生活を送れるよう、教職員一同全力で努めてまいります。

 保護者の皆さん、地域の皆さんにおかれましても、これまでと変わらぬご理解、ご支援を賜りますようよろしくお願いしたします。

令和4年度入学式を挙行いたしました!

 ご入学おめでとうございます。

 新たに由宇中学生となった新1年生59名を迎えました。全校生徒189名で、令和4年度がスタートしました。

発表

誓い

入場

学活