ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度の3学期の記事です

印刷ページ表示 更新日:2022年3月31日更新

令和3年度 三学期の記事です

授業風景


 1,2年参観日を実施しました!

 3月11日(金)午後、2年生は「立志式」、1年生は参観日(授業+進路学習)を、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を講じた上で、実施しました。

 これらの行事は、当初2月に予定されておりましたが、状況を鑑みて延期していたものです。保護者の皆様には、ご理解、ご協力ありがとうございました。

 <2年生立志式>

 「立志の日」を迎えた2年生が、職場体験学習で学んだこと、今後の生活に役立てたいことを発表しました。その後代表生徒による作文発表、最後に代表生徒が「誓いの言葉」を述べました。

発表

作文

誓い

<1年生進路学習>

昨日卒業した3年生6名から、進路を選択した時期、選択理由、どのような準備をしてきたかなどについての進路選択体験講話を聞きました。1年生にとって、これから進路を考える上でとても参考になるお話だったと思います。

kouwa


 3月11日(金) 第75回卒業証書授与式が行われました。

 68名の卒業生が9年間の義務教育を終え、本校を巣立ちました。

 ご卒業おめでとうございます。

 コロナ禍にあり、式では、在校生は各教室のリモートでの参加となりましたが、卒業生の素晴らしい姿は、一人ひとりの心に残ったことと思います。

  卒業生の今後の更なる飛躍とご活躍をお祈りしています。

卒業

卒業


 JAグループ山口から卒業生への生花の贈呈がありました!

 JAグループ山口様から、フラワーアレンジメント(一輪ブーケ)が、卒業を祝福するため贈呈されました

 

 卒業生から家族の方々へのメッセージが書き込める「カード」も添えられていました。メッセージ


3年生の作品を展示しています。

 3年生の廊下に美術の作品を展示しています。保護者の皆様には、卒業式後にご覧いただけると嬉しいです。一人ひとりの名前に込めた思いや思い出をデザインしています。

展示

展示


ピアノとパーカッションの生演奏観賞会を開催しました!

 2月28日(月)4,5校時、音楽科と西村先生によるピアノとパーカッションの演奏会を実施しました。

 卒業まであと少しとなった3年生へのサプライズプレゼントとなりました。

 本校にある打楽器を中心に曲を選んでいただき、全部で6曲、それぞれの楽器の音色を感じることができる観賞会になりました。

 3年生の由宇中学校でのよい思い出になりますように!観賞会

観賞会 

 

第4回結愛セミナーを1年生が開催しました!

 2月18日(金)放課後、1年生の新生徒会執行部役員を中心に、結愛セミナーが開催されました。(新型コロナウイルス対策のため、学年開催としました)

 講師は、神東小学校の児童の活動にもご協力いただいている「神東ファーム」の代表 瀧山 進 様でした。

 瀧山様からは、地域の活性化に向けた「マイヤーレモン」にかける思いやその活動を生徒に伝えていただきました。

 さらに、セミナーの最後には、全校生徒一人ひとりに「マイヤーレモン」のプレゼントをいただきました。

 なお、セミナーの様子は、アイキャンで24日18時デイリー・アイで放映予定です。

セミナー

セミナー

セミナー

セミナー

セミナー

令和4年新生徒会スタート!

 2月4日(金)録画での「全校集会」が行われました。会では、令和4年新生徒会役員に任命された執行部、各委員長が、決意の言葉を述べました。

発表

 さらに、新たに「令和4年生徒会スローガン」の発表も行われました。

スローガン

 昨年、3年生が広げてくれたその思いを引き継ぎ、由宇町に「由宇木(ゆうき)」がさらに広がることを期待しています。

1月20日(木)、岩国地区中学校体育連盟の主催大会の見直しについて(お知らせ)のプリントを配付しました。

国の部活動のガイドラインが示され、山口県中学校体育連盟から、令和4年度と令和5年度以降の山口県中学校体育連盟主催大会についての変更が示されました。各家庭でご確認ください。

<主な変更点>

令和4年度:夏季体育大会(7月~8月実施)廃止

令和5年度以降:春季体育大会(4月実施)廃止、夏季体育大会(7月~8月実施)廃止

ただし、9月に県主催の新人体育大会が開催されます。

 

生徒会の新たなリーダー始動!

 1月19日(水)放課後、新生徒会役員の任命式及び第1回のリーダー研修会が実施されました。

 本来であれば、新旧の引き継ぎで、旧役員の3年生から、各委員会等の運営の方法について教えてもらう予定でしたが、コロナ禍ということで、紙媒体での引き継ぎを行いました。

 さらに、新メンバーで、新たなスローガンを決めるために話し合いを進めました。

 2月の全校集会で発表する予定です。

 新生徒会の活動が充実したものになるよう期待しています。

会議

「8つのポイント」配布

 本日、各家庭に厚生労働省からの「新型コロナウイルス感染が疑われる場合家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」(R2.3.1版)のプリントをお配りしております。

 このところの県内、市内の新型コロナウイルスの感染状況から、ご家庭でも、再度ご確認、ご留意していただきますようお願いいたします。

リーフレット

「広報いわくに」

先日、お知らせした「広報いわくに」(2022.1/15号)に由宇中学校区地域協育ネットである「結愛ネット」の取組が見開き1ページにわたって紹介されました。是非、ご覧ください。ご支援いただいております地域の皆様に、改めて感謝申し上げます。今後とも子供たちの育ちに寄り添っていただきますことをお願い申し上げます。

広報広報

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。

 令和4年がスタートいたしました。

 本年もどうぞよろしくお願いしたします。

年賀

 ~お知らせ~

 由宇中学校区における結愛ネット(由宇地域協育ネット)の取組が、1月15日号の「市報いわくに」で紹介されます。

 各学校の活動の様子だけでなく、由宇地域 地域学校協働活動推進員 藤重 勇様、由宇シニアクラブ会長 藤井昭久様のインタビューなども掲載されています。是非ご覧ください。