ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

校区等の概要について

印刷ページ表示 更新日:2019年4月12日更新

校区や学校の概要

 本校区は、玖西盆地の西部、岩国市周東町米川地区にあり、島田川沿いの田園地帯の中央部に位置するため、国道2号線の騒音がなく、静かな自然の豊かな美しい教育環境に恵まれています。

 一方、学校の横を県道144号光周東線(旧山陽道)が通り、朝夕は交通量多い中、遠い道のりを歩く児童の交通安全についてはとても心配な面があり多くの大人の目が必要となっています。

 保護者や地域の方々の学校教育への関心が高く、通常の授業はもちろんのこと、「読み語りの会」の方による児童への本の読み語りや「田んぼアート」に向けた地域の方との田植えや稲刈りなど、さまざまな人とのかかわりを体験できる環境が整っています。

 また、本年度からは、周東中学校区において、周東地区小中一貫教育目標を設定し、小学校に入学し中学校を卒業するまでの9年間を見通した教育に取り組んでいくこととしています。この目標が「ふるさとを愛し、心豊かにたくましく生き抜く周東っ子の育成」です。

 地域とともにある学校づくりを推進していく中で、小中学校区の全教職員がともに周東地区の子どもたちの教育の充実に向かう機運が高まってきています。

 生まれ育ったこの地に誇りをもって、周囲を幸せにできる大人になってほしいと願っています。

                                         米川小学校長