ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

離れていてもつながれる!

印刷ページ表示 更新日:2024年2月26日更新

今年度の本校は全校児童が2名の極小規模校です。地域の方々とふれ合ったり、近隣の学校との合同学習をしたりなど、たくさんの方々との交流はとても貴重な体験です。また、この規模だからこそのフットワークのよさを生かし、遠くの学校ともICT機器を活用して、昼休みにオンラインで交流を深めることもできています。


2月8日(木曜日)周北小との交流2

9月に1度お互いの自己紹介等で交流していたこの会、2月に2回目がセッティングできました。今回はお互いの学校紹介を行いました。お互いに山の中の学校で、5・6年がお互い2名同士という似た規模での交流は、親近感を増す機会となりました。

オンライン交流全体 学校紹介1

こちらの映像 あちらの映像


2月14日(水曜日)萩市立育英小との交流

周北小が山の中の学校なら、育英小は他市の海辺の学校ということで、いろいろな環境の学校との交流により、見識が深まればと思い、令和3年度以来、縁あっての久しぶりの交流となりました。もちろん子供同士は初めての交流です。それぞれの学校紹介をし、相違点を見つけてはお互い驚き合いました。

宇佐川小紹介 双方の画面


2月27日(火曜日)周北小との交流3

3回目となる周北小との交流、お互いが作ったクイズ合戦となりました。なんとなく、特別活動の楽しい行事的な取組も思わせるような、ほのぼのと、笑顔あふれる温かい会となりました。

こちらのクイズ やった!正解

これからも、いろいろなところとつながって、関係を広げていきたいです。