ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2023年もお世話になりました!

印刷ページ表示 更新日:2023年12月21日更新

気がつけば2023年も最後の月となりました。ラストスパート頑張りました。


12月2日(土曜日)「錦町小中合同持久走大会」で、子供たちは広瀬の地域を疾走しました!

錦・美川地域の小中学生が一堂に会してのなかなかに貴重な行事です。極小規模の本校としては、競い合う体験の機会も少ないだけに、よい体験となりました。全員が走り終えたら、11月の合同熟議で決まった、千羽鶴を折る会を行いました。PTAや地域の方たちのご助力もいただきながら、限られた時間で、一気に800羽以上の鶴が折られました。

5年ゴール 6年ゴール

鶴折り 鶴回収


12月12日(火曜日)保護者の方に読み聞かせをしていただきました!

10月の子育て学習会で、読み聞かせのすすめについてのお話をいただいたところでしたが、ちょうどよいタイミングで、保護者ボランティアで読み聞かせをしてくださることになりました。次週のしめ縄づくりに向けた、学びになる選書もしていただき、大変ありがたかったです。(右の写真は、ALTの先生と子供たち。手に持っているちぎり絵は地域の方にいただいた素敵なクリスマスプレゼントです。)

保護者読み聞かせ ALTと


12月14日(木曜日)扇づくり、21日(木曜日)しめ縄づくり!

学校運営協議会の会長さんを講師にお迎えし、14日は、しめ縄の飾りにつける扇をみんなで作りました。一週間後の21日には、朝大雪の中、地域の方々が集まってきてくださり、みんなでしめ縄飾りを作ることができました。年の終わりを締めくくり、新年を迎えるにふさわしい行事ができました。

扇づくり しめ縄づくり