ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

秋は行事が盛りだくさん!

印刷ページ表示 更新日:2023年10月5日更新

10月は行事が盛りだくさんです。以下のとおりたくさんの行事の中で、子供たちは学びを深めました。

 


10月5日(木曜日)羅漢高原でバードウォッチング!

6月に続き、今回も自然観察指導員の村本先生を講師にお迎えし、第2回のバードウォッチングをしました。今回は羅漢高原周辺でのバードウォッチングを楽しみました。

野鳥解説 単眼鏡で観察


10月10日(火曜日)玖北陸上記録会

錦中学校の運動場をお借りして、本郷小、錦清流小、本校の3校で、陸上記録会を行いました。小規模同士の合同での実施は、日頃できない切磋琢磨ができる環境を作り出すことができ、よい刺激となりました。

60m障害走 1500m走


10月13日(金曜日)子育て学習会で読み聞かせ!

参観日の機会を捉え毎年行う子育て学習会。今年度は読み聞かせサークル「くがっち」さんをお招きし、読み聞かせの実施とともに、子育てや子どもの育ちにおける効果・影響等のご講演をいただきました。

子育て学習会 くがっち勢揃い


10月16日(月曜日)宇佐サロンの方たちとつるかご作り!

宇佐郵便局の主催事業のお誘いを受け、地域貢献につながればと、つるかご作りに挑戦しました。なないろ工房の方々に教えていただきながら、宇佐サロンの皆さんと一緒に作りながら、楽しいひとときを過ごしました。

つるかご作り全体 つるかご作り個別


10月23日(月曜日)チェンソーカービングの超絶技巧!

チェンソーカービングの世界チャンピオン林隆雄さんをお招きし、本校のイメージキャラクター「うさまる」を、丸太から削り出していただきました。複数のチェンソーを自在に操る姿に感動しました。(別ページに関連記事あり)

実演見学 質問タイム