ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
岩国市小中学校ポータルサイトトップ > 小学校情報 > 宇佐川小学校 > 地域連携 > 校内熟議 > 令和5年度 校内熟議(兼ベースアップ研修)

本文

令和5年度 校内熟議(兼ベースアップ研修)

印刷ページ表示 更新日:2023年9月29日更新

令和5年9月29日(金曜日)大人と子どもとで熟議をしました!

熟議とは、熟慮「じっくり考えること」と、議論「それぞれの考えを述べて論じ合うこと」を合わせたことばで、「さまざまな視点から、十分によく考えて話し合うこと」を意味しています。

今回は、うさまるプロジェクト4として総合的な学習の時間で子供たちが考えている「地域を盛り上げるために私たちができること」をテーマに、児童・保護者・学校運営協議会委員・教職員とが熟議を行い、より深い内容につなげていこうと取り組みました。

総合司会 6年話し合い

子供たちが課題発表をした後、(課題発表についてはこちらのページ参照)

「えんたくん」を活用して、井戸端会議風熟議を行いました。

5年話し合い 話し合い全体

途中、グループチェンジを交え、多様な意見を子供たちに触れさせました。

5年発表 6年発表

一人一人が自分の考えのアップデート部分をまとめ、発表します。

まとめ 板書

お陰で、一人はふるさとの名勝「寂地峡」に、もう一人はふるさとの特産でもある「こんにゃく」に焦点を当て、地域に光を当てる情報発信をしていきたいと、考えを巡らせるようになりました。