ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度1学期 学校のようす1

印刷ページ表示 更新日:2022年11月21日更新

クリーン作戦 6月6日 月曜日

1

国道沿いの旧ドライブイン周辺はごみが多く、河内小では毎年ドライブイン周辺の清掃を行ってきました。
昨年度はコロナのため中止となりましたが、今回2年ぶりに行うことができました。

2  3
保護者のみなさん、宮部組のみなさんのご協力をいただきながら、みんなで一生懸命ごみを拾い、
始める前よりも随分きれいになりました。

4

プール清掃  5月31日 火曜日

5月30日に行う予定が雨で延期となり、この日の実施となりました。

1 3
掃除とはいえ、プールに入れるということでテンションが上がり、つい水と戯れてしまう姿も時折ありましたが、
みんな一生懸命床や壁をこすり、保護者のみなさんのご協力もあって、すっかりきれいになりました。

2

合同体力テスト  5月18日 水曜日

岩国西中で合同体力テストが行われました。

50m走、ソフトボール投げなど5競技を行いましたが、中でもシャトルランでは、最後まで残った人に多くの声援が送られるなど、とても盛り上がりました。

1 2

シャトルランの回数の測定に急遽ご協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

その後、低・中・高学年に分かれて、杭名小との交流活動を行い、昼休みには河内小、杭名小のみんなが入り交じり、一緒に遊んでいました。

3 4

振り返りでは「去年よりも記録が上がった」「杭名小のみんなと一緒に遊んで楽しかった」という声があり、楽しい一日になったようです。

1年生を迎える会  5月10日 火曜日

最初は全校のみんなで、「河内小〇×クイズ」や「進化じゃんけん」を楽しみました。

1 2

「進化じゃんけん」では、勝ち進むと最後には「自由の女神」になります。予想と違い、3分で全員が「自由の女神」になってしまい、進行の5年生はちょっと戸惑っていましたが、みんなは大喜びでした。

3

その後、1年生は仲良し班のみんなからのメッセージ入りの王冠をかぶせてもらい、にこにこ顔でした。

1,2年学校探検  4月26日 火曜日

1年生と2年生で校舎内を探検しました。1年生4人に対し2年生は9人、ということで、1年生1人に2年生2人(または3人)のチームで、校舎内のいろいろな教室を見て回りました。

1 2 3

1年生に学校のことをちゃんと教えてあげられるように、2年生は事前に教室の説明の仕方を一生懸命考えました。

普段あまり入らない教室や、なかなか見られない中・高学年の授業の様子を、みんな夢中になって見ていました。

入学式  4月8日 金曜日

河内小学校の新年度がスタートしました。
今年は4名の新入生を迎え、さらに2名の転入生も迎え、全校児童23名となりました。

入学式1 入学式2
入学式では、毎年恒例の「ようこそ1年生」を歌い、1年生を歓迎しました。

入学式3
新入生、転入生のみんなが早く学校に慣れ、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。