本文
あいにくの天気の中での卒業式となりました。
今年度は2名の卒業生が河内小学校を巣立っていきます。
「お別れの言葉」では、たくさんの台詞を二人だけで分けて言うことになるため、
一人あたりの台詞もかなりの量になってしまいます。
この日に向けて頑張って覚え、大きな声で言う練習を積み重ねてきました。
式では、小学校最後にふさわしい、とても立派な姿を見せてくれました。
この一年間、河内小学校を引っ張ってきた6年生。4月からは岩国西中の生徒としての生活がスタートします。
勉強に部活に精一杯取り組み、さらにパワーアップした姿を見せてほしいと思います。
卒業おめでとう!
2名の6年生のために、3、4,5年生がこの日に向けて会の内容を考えたり司会の練習をしたり、準備を頑張ったりしてくれました。
6年生に関するクイズやキャンドルセレモニーの後、在校生からは「ありがとう さようなら」の替え歌を、卒業生からは各学年にメッセージカードをそれぞれ贈りました。
その後体育館に移動し、みんなで「王様ドッジ」などのレクリエーションで盛り上がりました。
6年生にとって、小学校生活最後の心に残る思い出になったことと思います。
今回が今年度最後の参観日でした。1,2,5,6年生は道徳の授業を行いました。
3,4年生は二分の一成人式を行いました。10歳を迎えた4年生が、3年生と互いにメッセージを送り合ったり、一緒にハンドベルを演奏したりしました。
これからの10年、自分がなりたい大人を目指して頑張ってほしいと思います。