ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度2学期 学校のようす

印刷ページ表示 更新日:2021年12月9日更新

持久走大会 12月2日 木曜日

 本校の持久走大会では、例年は南河内地区の公道を走っていました。しかし今年度は事情により、南河内運動広場内のコースを走りました。さらに、当初は12月1日の予定でしたが、グラウンドの状態が良くなかったため、2日に延期となりました。
 持久走1  持久走2

 この日のために、毎日業間時間に練習をしてきました。本番では練習のタイムを上回る記録が多く出て、毎日の練習が実ったようです。

 持久走3
 大会の後は、地域の方々が用意してくださったおいしい焼き芋をいただきました。

1,2年 おもちゃ大会 11月18日 木曜日

昼休み、1,2年生によるおもちゃ大会が行われました。お客さんに自分たちの作ったおもちゃで遊んでもらう、というものです。
先日の学習発表会でのPRの成果か、他の学年や先生方だけでなく、保護者のみなさんも多く来てくださり、大盛況。

おもちゃ1

自分のおもちゃの遊び方を張り切って説明したり、友達のコーナーを回って遊んだりするなど、
1,2年生のみんなにとっても、大変楽しい時間になりました。

おもちゃ2  おもちゃ3

学習発表会 11月6日 土曜日

各学年が自分たちの特色を活かし、日頃の学習の成果を発表しました。

発表会1
1,2年生は、後日行う「おもちゃ大会」に向けて、自作のおもちゃの紹介やコマーシャルの発表を行いました。

発表会2
3,4年生の音楽の発表では、互いに呼吸を合わせて「楽しいマーチ」などを演奏しました。

発表会3
5,6年生は、南河内地区の土砂災害について調べたことなどを、スライドを操作しながら発表しました。

発表会4
読み聞かせのボランティア「ちょこボラさん」による、楽しい絵本の読み聞かせもありました。

発表会5
いつも学習教室や読み聞かせに来てくださる地域のボランティアのみなさんへ、お礼の品と感謝状を渡しました。

5年社会見学 10月28日 木曜日

杭名小、柱野小、河内小の3校の5年生で、社会見学に行きました。

5見学1 5見学2
アイ・キャン岩国では、実際にスタジオに入り、アナウンスをさせてもらったり、機械を見せてもらったりしました。
たくさんのお土産もいただき、みんな大喜びでした。

5見学3 5見学4
玖珂のカワトT P Cでは、水の通り道である配管プラモデルや、台所や風呂で使う蛇口の部分、航空機の半導体などを作っているとのことで、電気を通してパイプをくっつける実技に挑戦しました。

3,4年社会見学 10月26日 火曜日

杭名小、柱野小、河内小の3校の3,4年生で、社会見学に行きました。

リサイクルプラザ、サンライズクリーンセンターを見学し、ごみの処理などについて学びました。

34見学1

34見学2

34見学3
活発に質問したりメモをとったりして、多くのことを学ぶことができました。

杭名小、柱野小のみなさんと親睦も深まり、充実した一日になりました。

巡回公演 10月25日 月曜日

10月25日、柱野小学校で「京都能楽囃子方同明会」による、能楽の巡回公演が行われました。

その中で、河内小児童と同明会のみなさんとの共演で「三番三(さんばそう)」という曲を演奏しました。

巡回1 巡回2

事前にワークショップが行われ(10月13日 水曜日)、大鼓、小鼓の持ち方やたたき方を教えていただき、

本番に向けて3グループに分かれて練習を行いました。

巡回3 巡回4

呼吸を合わせることや楽器の持ち方など、いろいろと難しいことがありましたが、3グループとも無事完奏できました。

子どもたちにとってめったに見る機会のない「能」にふれることができ、大変貴重な経験となりました。

1,2年社会見学 10月12日 火曜日

杭名小、柱野小、河内小の3校の1,2年生で、錦帯橋方面へ社会見学に行きました。

日頃乗ることの少ない清流線とバスでの移動に、みんな興奮気味でした。

見学低1

最初、楽しいクイズに答えて錦帯橋について学んだ後、錦帯橋を歩いて渡り、ロープウェイで城山頂上へ向かいました。

見学低2  見学低3

山頂では、景色を眺めたり広場で鬼ごっこをしたり、思い思いに楽しい時間を過ごしました。

 見学低4


再びロープウェイに乗って山を下りたら、待ちに待ったお弁当タイム

見学低5 見学低6
シロヘビの館、鵜の里では、シロヘビや鵜の姿を間近に見ることができ、みんな興味津々でした。

見学低7 見学低8

帰りは錦帯橋から川西駅までの長い距離を頑張って歩きました。

天気が心配されましたが、雨具の出番も少なく、楽しい一日となりました。

修学旅行 10月4日 月曜日~10月5日 火曜日

錦川連合の6年生で、萩・秋吉台方面に修学旅行に行きました。
コロナ感染症のため、幾度も行けるかどうかが危ぶまれていましたが、この日を迎えることができ、喜びもひとしおでした。

明倫学舎                         萩焼体験

修学旅行1  修学旅行2

松下村塾                         ホテルでの学校紹介

修学旅行3  修学旅行4

ホテルの方へお礼の挨拶               秋吉台

修学旅行5  修学旅行7  

サファリランド

修学旅行8

今回はコロナ対策のため、、バスの乗り降りの度に検温、消毒をするなど、大変なこともありました。
しかし、旅行会社やホテルの方を始め、多くの方のおかげで修学旅行に行くことができ、本当にありがたかったと思います。
子どもたちも、コロナ対策をしながら、しっかりと楽しむことができました。

3校合同大運動会 9月18日 土曜日

「全進全励 ~燃えろ西名っ河(にしなっこ)魂」のスローガンの下、今年で3回目となる合同運動会が行われました。
台風の影響が心配されましたが、無事実施することができました。

「全力疾走」(徒競走)

運動会1  運動会11

応援合戦

運動会2  運動会3


「河内小ソーラン2021」

運動会4  運動会5

「ソーシャルディスタンス」

運動会6  運動会7


「台風だって距離とって!」

運動会8  運動会9
赤白リレー

運動会10  運動会12

1年生から6年生まで、1人1人が、自分の力を発揮しようと精一杯頑張りました。
ご観覧いただいたみなさん、ありがとうございました。