ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度1学期 学校のようす

印刷ページ表示 更新日:2021年8月19日更新

6月~7月の行事の様子

  しばらく更新が止まっており、申し訳ございません。

 6月~7月の行事の様子をお伝えします。

プール清掃 6月1日 火曜日 

プール掃除1

 2年間、水泳の授業がなかった河内小のプール。5月末はこの状態でした。

この後、連日体育主任を中心に、大量にたまったものを取り除く作業が続き・・・

プール掃除2

6月1日のプール清掃当日には、保護者の方々にも多数参加していただき、このように一気にきれいになりました。

プール掃除3

6月21日には、プール開きを無事迎えることができました。

ご協力いただきありがとうございました。

下学年学習教室

毎週月曜放課後の1~3年生の学習教室が始まりました。

学習教室1  学習教室2

 地域の方々数名に参加していただき、教えていただきながら一生懸命課題に取り組んでいます。

梅の実の収穫

梅もぎ1  梅もぎ2

梅もぎ3

 学校敷地内の梅の木にたくさん実がなりました。それを1,2年生が収穫し、氷砂糖、酢と一緒に漬け込みました。

 早くても約1ヶ月後には、梅ジュースができあがる予定です。完成が楽しみです。

杭名小学校とのリモート授業、朝の会

リモート1  リモート2

リモート3  リモート4

各学年とも、1学期途中から「Zoom」アプリを用いた、リモート授業やリモート朝の会を行っています。

最近の出来事を伝え合ったり、学習の成果を発表したり・・・互いの様子を知る機会が、今までは年に数回だったのが、

今では毎週の日課になっています。

かかし作り

かかし1  かかし2

学級の畑では、去年せっかくできた作物を、収穫間近にサルに食べられるという被害がありました。

今年はそのような被害を避けるべく、学校公開の日に1年生と保護者のみなさんでかかしを3体作りました。

このかかしのおかげか、夏休みに入ってトマトなどが実ってきていますが、今のところ被害はありません。

1,2年生地域探検 

 1,2年生が6月28日と7月2日の2回に分けて、地域探検に行きました。

1回目は、南河内交番、南河内出張所、南河内郵便局

たんけん1  たんけん2

たんけん3

2回目は、河内グランマ、ガラス工房○(マル)

たんけん4  たんけん5

日頃なかなか見られない様々なお仕事の様子に、みんな興味津々。

積極的に質問をして、分かったことを学校に帰ってまとめ、

メモや絵を使って地図を作りました。

防犯教室

防犯1  防犯2

6月29日、講師に少年安全サポーターの岩中さん、南河内駐在所の森部さんをお招きして、防犯教室を行いました。

「もしも不審者に出会ったら」ということを想定し、その時にどう行動するか、各学年が一人ずつ実演しました。

全校の前でということもあってか、みんな少し照れがあったようです。

いざというときには、大声で助けを呼んで全力で逃げてほしいと思います(不審者に出会わないのが一番ですが・・・)。

学校保健安全委員会

保健1  保健2

保健3

7月6日、学校保健安全委員会が行われました。

環境・保健委員会による発表では、姿勢についてのアンケート結果や、良い姿勢はどんなものか、ということについての話がありました。

やすなが接骨院の安永尚弘先生によるお話では、姿勢の話に加え、姿勢改善に有効な運動についても紹介されていました。

杭名小学校、岩国西中学校との合同学習

6月23日、岩国西中学校において、杭名小学校と合同での授業(3,4年 総合的な学習の時間)が行われました。

合同学習1  

事前に、リモートでの授業も行いました。

合同学習2  合同学習3

互いの学校や校区について、タブレットで写真を見せたりクイズを出したりしながら紹介しました。

合同学習4  

また、7月9日には、「将来、豪雨災害が起きたとき、その時あなたは・・・?」というテーマで、小学校高学年、中学生、地域の方々によるディスカッションが行われました。

事前学習として、南河内出張所長の藤本さんから、過去の災害などについてのお話を聞かせていただきました。

合同学習7  合同学習5  合同学習6

もし災害が起こったらどう行動するか、ということについて、様々な意見が交わされました。

次は11月に、2回目のディスカッションを行う予定です。

クラブ活動 5月20日 木曜日

クラブ2  クラブ1

今年度第1回目のクラブ活動は、ストローを使った簡単なおもちゃ作りです。
ストローの両端に紙の輪をつけるだけなのですが、うまく投げるとすーっとまっすぐ飛びます。
輪の大きさや形でも飛び方が変わってくるので、どうすればよく飛ぶかな?と、みんな試行錯誤
しながら作っていました。

体力テスト 5月19日 水曜日

体力テスト1

この日に向けて、杭名小と河内小の1年生、2年生同士で事前にリモートでの朝の会を行いました。

体力テスト2  体力テスト3

当日は50m走、ソフトボール投げなどの種目を行いましたが、中でもシャトルランでは、走る回数が増えてくるにつれて
「すごい!」「がんばれ!」の声が飛び交い、終わると大きな拍手が起こるなど、大変盛り上がりました。

体力テスト4  体力テスト5

その後は、交流会をしたり、一緒に給食を食べたり、グラウンドで遊んだりして、親睦を深めることができました。

体力テスト6

地域の方々も多く参加し、気持ちのよい汗を流しておられました。

 

1年生を迎える会 5月6日 木曜日

迎える会1

今日のために、3~6年生がゲームやプレゼントなどの準備に取り組んできました。

迎える会2

迎える会3

最初の自己紹介では、いつもは賑やかな1年生も、さすがに緊張した様子でしたが、
しかしその後の学校についての○×クイズや、ゲーム「猛獣狩り」では、
いつもの元気いっぱいな姿に戻って、楽しんでくれたようでした。

迎える会4

最後に上級生からプレゼントの王冠をかぶせてもらい、みんなうれしそうでした。

入学式 4月8日 木曜日

入学式1

入学式2

今年度は9人の1年生を迎えました。

1年生は全員男の子。しかもこの1年生だけで全校のほぼ半分。

元気いっぱいの1年生に負けないように、2~6年生のみんなにも、

しっかり引っ張ってほしいと思います。