ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3年生を送る会

印刷ページ表示 更新日:2024年3月12日更新

3月4日(月)。卒業を控える3年生を送る会が開催されました。

新生徒会執行部としては始めての行事運営であり、3年生との思い出作りだけでなく、在校生の成長を卒業する先輩方に見せる会にもなりました。

送る会1

 

3年生のあんなことこんなことカルタ

3年生を送る会では、毎年生徒会執行部が主導して、全校生徒で楽しめるレクリエーションを行っています。今年のレクリエーションは「3年生のあんなことこんなことカルタ」でした。

生徒会執行部が3年生1人ひとりについての短歌を作成しました。読み上げられた上の句からどの3年生にあてはまる句かを連想して、下の句の札を探します。「これは○○さんだ!」となった歌もあれば、本人のイメージと結び付かない歌もあり、在校生にとっても3年生の新たな一面を発見する機会になったようです。

送る会2

送る会3

 

3年生の主張

こちらのコーナーでは、卒業する3年生が思いの丈をぶつけました。お世話になった担任の先生や部活動顧問の先生方へのメッセージ、ともに学んできた仲間や後輩達に対するメッセージ・・・。3年間岩国西中学校で過ごした先輩としての熱い思いが伝わってきました。

送る会4

送る会5

 

思い出の学び舎

3年生が入学してから現在に至るまでをビデオで振り返りました。写真で振り返ると3年間の自分たちの成長がよく分かります。昨年離任された先生方からのメッセージもあり、卒業生のみならず在校生からも驚きの声が上がっていました。

送る会5

送る会6

 

在校生からのプレゼント

在校生から卒業する先輩達へプレゼントが手渡されました。在校生が1人ひとりに心をこめて書いた色紙のプレゼントでした。プレゼントを渡した後、先輩後輩で談笑する姿も見られました。温かい岩国西中学校の雰囲気が伝わってきました。

送る会7

送る会8

 

3年生代表お礼の言葉

3年生の代表から、お礼の言葉とともに在校生に対するエールが送られました。「これから大変な事もたくさんあると思うけど頑張ってください。」という言葉からは、3年間の中学校生活で先輩達が多くの経験をしてきたことが伝わってきました。

送る会9

 

校長挨拶

「学校の雰囲気は3年生で決まる。」校長先生からの言葉です。最高学年である3年生は岩国西中学校の温かい雰囲気を立派に作り上げてくれました。今までの行事、そして今回の3年生を送る会でも、3年生が作り上げた雰囲気が伝わってくるようでした。在校生が今後、どのような岩国西中学校を作ってくれるのか楽しみです。

送る会10