ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2月3日(土) 立志式

印刷ページ表示 更新日:2024年2月3日更新

 学校公開週間最終日。本日は立志式(2年生)と進路学習発表会(1年生)が行われました。

 2年生の立志式は、岩国西中学校の特別活動室にて、保護者の方々や学校運営協議会委員の方々が見守る中行われました。

 

 「立志式」は、「志(こころざし)を立てる式」と書きます。あと数ヶ月で最高学年として中学校を引っ張る立場となり、1年後にはこの学校を卒業して新たな進路へと歩み出す2年生。自分の人生や生き方に対して志を立てることで、1人の人間として自立していく決意を固めます。

立志式のようす

 立志式は校長先生のお話から始まりました。幕末の志士である橋本左内が15歳の時に書いたとされる「啓発録」より、自身の弱さと闘いながら気高く強い志を立てた橋本左内に触れながら、「人生に失敗はない。」と力強いメッセージを送ってくださいました。

校長

 

 そして、2年生の作文発表が行われました。自分たちの未来を思い描いて書いた作文を熱く語りました。

作文発表1

作文発表2

 

 また、今回の立志式に向けて作成した凧(タコ)を披露しました。凧に書かれている1文字には、それぞれの生徒の思いが詰まっています。

たこ

たこ2

たこ3

 

 

 多くの方に見守られながら自分の夢や目標を語った2年生。立てた志を胸に、自分の将来に向けてこれからも歩み続けてほしいと思います。