ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

運動会予行練習

印刷ページ表示 更新日:2023年9月24日更新

9月24日(日)に予定されている3校合同運動会に向けて、予行練習が行われました。

 

 

予行練習(優勝旗返還)

 

予行練習(選手宣誓)

開会式の練習のようすです。児童生徒代表あいさつは小学生、優勝旗の返還や選手宣誓は中学生が行います。小学生と中学生の役割分担は、3校合同運動会ならではの光景です。

 

 

予行練習(デカパンリレー)

 

予行練習(デカパンリレー2)

こちらは運動会の目玉種目の1つであるデカパンリレーのようすです。小学生がデカパンをはくのをサポートする中学生。座って待っている間も作戦を話し合ったりと、小中学生でコミュニケーションを取っている姿も見られました。

 

 

予行練習(応援合戦)

 

予行練習(応援合戦2)

こちらは応援合戦のようすです。本番さながらの大きな声が、岩国西中学校のグラウンドに響き渡ります。昨年の運動会で応援優勝を勝ち取った赤隊は、連続優勝を目指して声を張ります。対するは、昨年の運動会で応援優勝を逃してしまった白隊。「今年こそは優勝するぞ!」という熱い気持ちが伝わってきます。

 

 

予行練習(記録係)

 

予行練習(演技係)

 

予行練習(演技係2)

中学生の出番は、種目だけではありません。以下の5つの係に分かれて、運動会の運営も行います。

「演技係」・・・徒競走のスターターやゴールテープなど、各種目の運営補助を行います。
「応援係」・・・赤白各隊のリーダー的役割を担うと共に、応援合戦で披露する内容を考え、その他児童生徒への指導を行います。
「記録係」・・・競技結果を記録し、各種目の得点をつけます。スローガンの準備・設営も行います。
「準備・会場係」・・・種目で使用する用具の準備や出し入れ、会場の設営を行います。
「放送係」・・・放送機器の準備設営や、開閉会式、競技のアナウンスを行います。

種目へ出場しながら、担当する係の仕事もこなす生徒たち。夏休み中から準備をしている係や、普段の学校生活の隙間時間を活用して準備をしている係もあります。各種目で活躍する姿だけでなく、陰で運営を支える姿にも注目していただきたいです。

本番まであと少し。準備や練習の成果を存分に発揮して欲しいと思います。