ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小中合同練習(初日)

印刷ページ表示 更新日:2023年9月23日更新

9月24日(日)に行われる3校合同運動会に向けて、今年初となる小中合同練習が行われました。
慣れない中学校での練習で少し緊張気味の小学生。先輩(中学生)の腕の見せ所です。

 

小中合同練習会生徒会長あいさつ

合同練習の前に、岩国西中学校の生徒会長からあいさつがありました。
生徒会長からは、今年度の3校合同運動会のスローガン「協力&全力~西名っ河の絆~」に込められた思いや、スローガンの作成にあたって、小学校から多く意見が寄せられた「協力」というワードを採用したことなどが語られました。

 

小中合同練習デカパンリレー

 

小中合同練習デカパンリレー2

こちらは、デカパンリレーの練習のようすです。小学生と中学生がペアになってデカパン(デカいパンツ)をはき、バトンやたすきの代わりに、デカパンを繋いでリレーをします。ポイントは「ペアで息を合わせて走ること」と「デカパンの着脱のスピード」です。中学生が小学生に合わせて走ったり、小学生がデカパンをはくのを中学生がサポートしたりする、ほほえましい姿を見ることができます。

 

小中合同練習の応援練習

 

小中合同練習の応援練習2

こちらは応援練習のようすです。小学生の元気な声が体育館に響きます。中学生も負けません。
それぞれの学校で練習してきた応援。本番までにさらに精度をあげていきます。

 

岩国西中学校、河内小学校、杭名小学校の生徒達は縦の繋がりも強く、終始仲の良い雰囲気で練習に取り組んでいました。運動会本番も「西名っ河の絆」に期待です。