ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

親子ふれあい奉仕作業

印刷ページ表示 更新日:2023年8月26日更新

親子ふれあい奉仕作業

岩国西中学校のグラウンドにて、親子ふれあい奉仕作業が行われました。

親子ふれあい奉仕作業のようす

保護者の方々や地域の方々、杭名小、河内小の先生方など、沢山の方が生徒と共に作業してくださりました。夏の日差しをたっぷり浴びて育った雑草たちは強敵でしたが、西中校区のチームワークで、学校のグラウンドはとても綺麗になりました。

9月24日(日曜日)には、第5回目となる3校合同大運動会がこのグラウンドで開催されます。皆様と綺麗にしたグラウンドで、杭名小、河内小、岩国西中学校の児童、生徒達の元気いっぱいの姿が見られることと思います。

ハンドコート除草作業のようす

こちらはグラウンド横のハンドボールコートです。
岩国西中学校の生徒達は、昼休みにこのハンドコートでよく遊んでいます。
草刈り機を持参していただいた保護者の方々、地域の方々には、このハンドコートの除草作業をしていただきました。
ありがとうございました。

 

危険動物対応教室

親子ふれあい奉仕作業後、体育館にて危険動物対応教室が行われました。

危険動物対応教室のようすの写真

こちらも除草作業同様、多くの保護者の方々、地域の方々や杭名小、河内小の先生方に参加していただきました。
自然豊かなこの地域に生活していくために、危険動物の対応について学びました。

危険動物対応教室のようすの写真2

講習会では、クマ、サル、ハチ、ヘビについての講義がありました。
それぞれの動物に対して、専門的かつわかりやすいお話をしてくださいました。
緊急時に備えて、自身の身や子ども達の身を守るために、正しい知識を身につけることができました。

 

学校行事に向けての話し合い

2学期には、3校合同大運動会や西中祭など、多くの学校行事が行われます。
親子ふれあい奉仕作業後は、それら準備に向けて、岩国西中学校の保護者の方々が運動会係、西中祭係に分かれ、準備のための話し合いを熱心にしてくださいました。

行事に向けた保護者の方々の話し合い

 

行事に向けた保護者の方々の話し合い2

学校行事の運営についても、保護者の方々に沢山のご協力をしていただいています。
2学期の学校行事が楽しみです。

 

 

本日は沢山の方々に来校いただき、岩国西中学校を日々支えてくださる皆様の存在の大きさを、改めて感じることができました。

岩国西中学校は、学校教育目標に掲げているように「互いにつながり、伸びる学校」を目指しています。生徒や教職員のみならず、保護者の方々や地域の方々、杭名小、河内小の先生方など、多くの方々との「つながり」を通して、生徒の笑顔あふれるより良い岩国西中学校をつくっていきたいと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。