ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

創立30周年

印刷ページ表示 更新日:2018年11月26日更新

創立30周年の画像

第30回卒業証書授与式が挙行されました

第30回卒業証書授与式が挙行されましたの画像1第30回卒業証書授与式が挙行されましたの画像2第30回卒業証書授与式が挙行されましたの画像3第30回卒業証書授与式が挙行されましたの画像4
3月10日、創立30周年の最後を飾る「第30回卒業証書授与式」が挙行されました。
いよいよ義務教育9年間を終える卒業生。式場にもその緊張が伝わってきます。卒業証書授与の後、新生徒会長による送辞、卒業生答辞と進んでいくうちに感極まっていく卒業生…。
式の終わりに、創立30周年を記念して文化祭で制作したオリジナルソング「ありがとう」を、卒業式用に三部合唱に編曲したものが歌われました。30周年目という記念すべき年に卒業する3年生に幸多かれと祈ります。

オリジナルソング「ありがとう」とは

創立30周年文化祭を記念して、何か後生に残るものはないか。それを具現化したものが、「平田中オリジナルソングを作ろう」というものでした。夏休み明けの9月1日、全校生徒を対象にオリジナルソングの歌詞を募集し、歌詞に入れたいフレーズを執行部でまとめ、できあがった詩、それが「ありがとう~仲間に伝えるこの言葉~」でした。作曲は音楽科の竹田先生にお願いし、詩に合う素晴らしい曲をつけてくださいました。今では平田中学校を代表する曲として生徒に定着しています。
卒業式を迎えるにあたり、文化祭の斉唱バージョンから三部合唱に編曲したもの、そして呼名の時のBgmとして使用したオルゴール音バージョンを公開しますので、ぜひお聞きください。

創立30周年記念文化祭が開催されました

10月23日、創立30周年記念文化祭が開催されました。特に記念式典は開かないということで、30周年記念にふさわしい文化祭とは何か考え、例年にない2つの取組を取り入れました。
創立30周年記念文化祭が開催されましたの画像
一つ目は展示物。昨年まで、各クラス単位でジグソーピクチャーを作成していました。今年の文化祭では、それに加えて、創立30周年を記念し、生徒・教職員全体で一つの作品を作ろうということになりました。それが「モザイク壁画」です。
体育館ステージいっぱいに貼られた、横8m弱、縦4m半にも及ぶ巨大な作品になりました。
このモザイク壁画は、A4用紙615枚分(横41列、縦15段)あります。そのA4用紙1枚には、3mm画の小さなマス目が61×42マス(2562マス)が描かれています。つまり、このモザイク壁画は、1,575,630ものマスの集まりなのです。そのマス一つ一つに「白」「黒」「青」「赤」「紫」「緑」「水」「黄」が指定され、その指定された色通りに色鉛筆で着色していきました。遠くから見ると、かなり鮮明に見えますが、近くから見ると、色の点の集まりだということがわかります。最初、紙に着色していくうちは、何が描かれているのか全く想像もできませんでしたが、最後に1枚ずつ体育館で貼り合わせていくにつれ、全体像が見えてきて、歓声が上がっていました。文化祭は終わっても、今でも体育館ステージには、この壁画が貼られています。全校生徒・教職員の努力の結晶として・・・
二つ目は発表。創立30周年文化祭を記念して、何か後生に残るものはないか。それを具現化したものが、「平田中オリジナルソングを作ろう」というものでした。ただ、企画したのは夏休みも終わりという時期。文化祭まで2ヶ月もありません。時間との戦いが始まりました。
夏休み明けの9月1日、全校生徒を対象にオリジナルソングの歌詞を募集し、歌詞に入れたいフレーズを執行部でまとめ、できあがった詩、それが「ありがとう~仲間に伝えるこの言葉~」でした。募集した歌詞フレーズで圧倒的に「ありがとう」という言葉が多かったのです。曲名も自然と決まりました。
では作曲はどうするか。そこで依頼したのが音楽科の竹田先生でした。とてもお忙しい中、快諾していただき、詩に合う素晴らしい曲をつけてくださいました。完成した曲を初めて音楽室で聞いた時、とても感動したのを覚えています。
この曲を、今後も平田中で歌い継がれることを祈っています。

上の映像は、文化祭のエンディングで全校生徒が歌っている様子です。動画で公開しますので、ぜひお聞きください(動画再生には、パソコンにFlash Playerがインストールされている必要があります)。なお、動画・音楽ファイルは本校が著作権を有しておりますので、再配布・転載はご遠慮ください(再配布等を希望される場合は本校にお問い合わせください)。
この曲を、今後も平田中で歌い継がれることを祈っています。

 ありがとう ~仲間に伝えるこの言葉~

作詞:平成22年度平田中学校在校生一同
作曲:竹田亜紀子先生

教室の窓から見える
緑の山と青い海
時を重ねた校舎に
響く変わらぬ笑い声
時には悲しいことも
泣きだしたいこともあるけど
君がいてくれたから
笑顔になれた「ありがとう」


僕らが育った この場所に
大切なものがある
大丈夫 一人じゃないから
どこまでも広がる空へ
飛び立とう


放課後のグラウンドを
走る君の姿に
決してあきらめない
勇気をもらったよ
時には辛いことも
逃げ出したいこともあるけど
自分信じて進もう
未来の扉 開けるんだ


僕らが育った この場所で
精一杯生きていこう
大丈夫 一人じゃないから
どこまでも広がる空へ
飛び立とう


次は私が励ますとき
次は僕が支えるとき
そしてみんなに伝えよう
たくさんの「ありがとう」


僕らが出会った この場所で
この言葉を伝えよう
「ありがとう」 心をこめて


心に刻む最高の夢
僕らの輝く未来へ
羽ばたこう

創立30周年記念体育祭が開催されました

9月12日、清々しい青空の下、創立30周年記念体育祭が開催されました。30周年ということで、新種目もいくつか追加され、生徒たちも力の限り頑張っていました。
左の写真は、本校玄関左にある校訓碑です。今回は30周年記念ということもあり、ピンクのボンボンで「30」を象ってみました。中央の写真は第一校舎の写真で、校舎窓に体育祭のスローガンとともに、30周年記念体育祭と掲示しました。右の写真は、今回優勝した紫隊の集合写真です。30周年記念体育祭は昨年同様、紫隊が優勝しました。
体育祭の様子につきましては、生徒会ブログに掲載しておりますのでご覧ください。

創立30周年記念体育祭が開催されましたの画像1創立30周年記念体育祭が開催されましたの画像2創立30周年記念体育祭が開催されましたの画像3

開校30周年記念 航空写真が完成しました

7月8日、本校創立30周年を記念し、「平田中」という文字を生徒・教職員で象って航空写真を撮影しました。(写真の注文は終了しました。)

学校全景と人文字(高度300m)
学校全景と人文字(高度300m)の画像
学校周辺(高度500m)
学校周辺(高度500m)の画像
私たちの町(高度1000m)
私たちの町(高度1000m)の画像
人文字アップ
人文字アップの画像
サービスセット
サービスセットの画像
特別セット
特別セットの画像