ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

平田小 学校概要

印刷ページ表示 更新日:2019年2月22日更新

学校概要

平田小学校は、岩国市の中心からやや南側に位置し、北西の方向に岩国城を見渡すことができます。校区は平田川を挟んで、東西に平田地区、南側に南岩国地区が広がります。
 
 本校は、明治12年に山崎小学校として開校し、その後松山に移転し、昭和40年には現在地に移設されています。
 児童数が1200名を越えた時期もありましたが、少子高齢化等の影響で昭和59年からは少しずつ減少し、最近は700名(23学級)前後の児童数となっています。本校の児童は、明るく、元気いっぱいです。地域の方も本校教育に協力的で、PTA活動では、あいさつ運動などすべての保護者が参加できる協力体制に特色があります。

平成30年度には、平田地区の「地域協育ネット」を「ふらっとネット」と改名し、平田中学校と平田小学校、そして家庭、地域が連携して教育に取り組んでいます。

こうした中、平田地区に伝わる伝統芸能「平田囃田」を児童生徒が継承する取組を行っています。また、夏休みには中学生が小学生の学習のお手伝いをしたり、小学校での「昔の遊びの体験学習」に中学生が参加する取組が企画されたりするなど、小中連携のよさを生かした様々な活動が展開され、子どもたちは伸び伸びと生活しています。
 心豊かな平田小の子どもたちを育成するため、平田地区の皆さんとともに、全教職員が力を結集して日々の教育活動に取り組み、子どもたち一人ひとりが生き生きと学べる学校づくり、家庭・地域から愛され、信頼される学校づくりをめざしています。