ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小中一貫教育2021

印刷ページ表示 更新日:2021年11月18日更新

小中一貫教育・小小連携教育

小中一貫教育研究発表会 11月30日 火曜日

 小中一貫教育の研究成果を発表する会が、由宇小学校(授業会場)と由宇中学校(主会場)で行われました。
 当日は、岩国市内だけでなく、山口県の各地から約140名の先生方が参観にいらっしゃいました。

  (画像はしばらくお待ちください)

 授業公開もさることながら、リモートを活用した交流等、日頃の様子も紹介することができました。

 でも、当日は、ゴールではありません。むしろ「スタート」と考えています。今回の取組を長く続けることができるように(発表会が終わって異動で人が入れ替わると、取組がフェードアウトすることがあるので)、柔軟性に富んだ取組に育てていきたいものです。

小中合同研修会 11月17日 水曜日

中1 中2 中3

 今年度、本校では3回目となる合同授業研究会を行いました。附属光小学校から有田先生を講師にお招きして、「国語学習の楽しさとは何か」とか「効果的な朗読の指導方法」について話が盛り上がり、充実した研修会になりました。

子どもの学びプロジェクト・その後 10月26日

 前回、中学校の生徒会からの提案を受けて小学校で話し合った結果について、中学校区内の4校をリモートでつなぎ、各校の取組を発表して情報を共有しました。

子どもの学びプロジェクト 10月5日

由宇中学校生徒会と5・6年生が「学び」の約束について話し合いました。

まなびA まなびB まなびC

中学校出前授業 パート2 10月4日

走り方2 走り方1 走り方3
 今回は全校児童が「走り方のポイント」を学びました。

中学校出前授業 9月28日

ハードル1 ハードル2 ハードル3
 小中一貫教育の一環として、由宇中学校の保健体育の先生に、ハードル走の指導をしていただきました。走り方やハードルのまたぎ方について詳しく指導をしていただきました。

合同学習 9月24日

合同学習1 合同学習2

合同学習3 合同学習4 合同がクシュ5

 野外活動教室の事前学習のために由宇小学校に行きました。せっかくなので、野活の事前学習だけでなく、合同で算数科の学習もしました。多人数での学習、どうだったかな? 感想を聞いてみたいものです。

小中合同研修会 9月13日

研修2 研修3 研修1
 今年度2回目の授業研究会。今回も由宇中学校区の先生方が参加してくださいました。

小中合同研修会 6月30日

 6月30日、本校で行われた授業研究会に、由宇中校区の小中学校の先生方が参加されました。由宇中学校から参加してくださった先生からは、小学校と中学校の授業スタイルの違いや教科の専門性からみた気づきなどのコメントをいただきました。
 由宇中校区では、域内4小中学校がお互いの研究会に参加して意見交流をすることで、子どもたちの9年間の育ちを協働して見守ることができるように取り組んでいます。

研修1 研修2 研修3

合同学習 6月25日

 由宇小学校の5年生と リモートで合同学習を行いました。5・6年生は授業の他に、朝、始業前からカメラを「On(オン)」にしていて、授業以外の場面でも交流を深めています。

リモート1 リモート2


見つからないときは