ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

コミュニティ・スクール

印刷ページ表示 更新日:2019年2月22日更新

地域との連携

 長年灘地区に住んでおられる人々の絆や地域に対する思いは強く、灘地区社会福祉協議会や連合自治会等を中心に、今も積極的な活動が展開されており、学校の活動にも参加していただいています。平成25年度末に第一回灘地区協育ネット協議会が開催されて以来、活発に協議や活動が展開され、小中連携の組織とも連携を図りながら、協育ネットを中心に地域ぐるみで子どもを育てる気運が高まりつつあります。本校においては平成26年度に3回の学校運営協議会準備委員会を経て、2月に第1回学校運営協議会を開催し、岩国市教育委員会からコミュニティ・スクールの指定を受けました。

 灘中学校区の学校間連携を深めるとともに、灘地区協育ネット協議会との連携を図りながらコミュニティ・スクールのよさを生かし「地域とともにある学校づくり」を推進しています。

コミュニティ・ルーム

   校舎1階にコミュニティ・ルームが設置してあります。
   設置して3年。地域と学校をつなぐ場として、読み聞かせ、リコーダー、子ども教室、
 放課後宿題サポートボランティア等、活用の輪が広がりつつあります。
  コミュニティ・ルームコミュニティ・ルーム2

  2月からは、毎週木曜日の午後、琴サークルで活用され始めました。
  昼休みの児童らが、琴をひかれている様子を興味深くみていたり、琴
 のひきかたを教わったりと地域の方々との温かい交流が行われています。
     
  コミュニティ・スクールの活動等につきましては、灘小学校の中央玄関に
 掲示しております。灘小学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。