ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

美しい和プロジェクト

印刷ページ表示 更新日:2023年5月24日更新

しいプロジェクト  ~美しく和む学校にするために~

 

掲示

5年生教室の学級掲示↑

 

今年度が最後となる本校では、今年度新たに「しいプロジェクト」を展開します。

先日、「笑ってコラえて!」というテレビ番組の「ダーツの旅」のコーナーで、所ジョージさんが美和町を訪問され、その様子が全国ネットで放映されました。

美和町でのほんの些細な「出会い」や「出来事」から、美和町の「人」を題材にしたドラマが展開されました。

その中で、所さんが「なごむね~。」「まさに、美しく和むまち 美和町だね。」と何度も何度もおっしゃっていました。

この番組を見て、私はそんな美和町の学校に勤めていることに幸せと誇りを強く感じました。

「美しく和むまち」、そんな美和町の小さな私たちの学校も「美しく和む学校」であり続けなければなりません。

そこで、今年度本校では「美しく和む学校」をテーマに「しいプロジェクト」を展開することにしました。

そのために3つのことを大切にします。

ご家庭でもご協力をお願いいたします。

  • 美しい心

    友達や家族を思いやり、地域の方を大切にし、仲の良い学校をつくります。

    自分がやるべきことは、責任をもってやりとげます。何事も一生懸命がんばります。

 

  • 美しいことば

   「チクチクことば」は使いません。「あったかことば」を使います。

    あいさつは先手必勝、笑顔で勝負します。地域の人にも元気なあいさつをします。

 

  • 美しい環境

   ゴミが落ちていたら自分から拾います。だまって掃除に取り組みます。

   トイレのスリッパをそろえます。ものを大切にします。