ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

小中一貫教育研修会

印刷ページ表示 更新日:2021年2月24日更新

すべての児童生徒が意欲的に取り組み、基礎基本を身に付ける授業づくり

 2月24日(水曜日)

 美和中学校区の美和中学校、美和西小学校、美和東小学校の合同研修会を本校で開催しました。

 毎年度、それぞれの学校を会場にして、共通の学校教育目標である「地域の未来を切り拓く児童生徒の育成」のため、よりよい授業づくりについて研修を行っています。今回は今年度3回目の研修会です。

 まず、全員で3年生の算数科「わくわく算数ひろば」の授業を参観しました。

 3年担任個別指導

 3年生のこどもたちもはりきって学習に取り組み、お互いの考えを伝え合う姿が多く見られました。

 隣の人と相談意見の交流

 意欲的に課題に取り組むことや、学習の見通しをもてるようにする手立てが工夫されていました。

 めあての板書学習の流れ

 子どもたちの下校後に研究協議を行いました。

 開会行事

 グループ協議では、中学校区で共通の授業づくりのポイントに沿って、授業の良かった点や課題、改善案が出されました。

グループ協議グループ発表

 

 引き続いて、部会別の協議を行いました。

 部会協議 「学びをつなぐ」「生活をつなぐ」「心をつなぐ」の3部会に分かれて情報交換と来年度の実践計画について話し合いました。

 今後も小中の連携をさらに深め、教育目標の達成をめざしていきます。