ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

森林体験学習(5年生)

印刷ページ表示 更新日:2019年12月6日更新

森林体験学習(5年生)

 12月6日(金曜日) 岩国地区林業研究グループ連絡協議会、美川町優良材生産研究会の主催で森林体験学習をさせていただきました。

 はじめに升田会長さんから林業についてのお話をしていただきました。

1 

 お話しいただいたことをヒントに実際に選木・伐採を行いました。

 5年生と木の綱引き勝負では見事5年生が勝利し、伐採することができました。

 23

 昼休憩後には、つくっていただいたブランコで遊びました。

 教員も体験しましたが、自然を利用したブランコは非常にスリルがありました。

 56

 ロープワークにも挑戦しました。

 慣れない結び方に始めは苦戦していましたが、難しかった分、できたときの喜びが大きかったようです。

 7

 ぶり縄体験ではロープを使って木に登る方法を教えていただき、実際に少し体験しました。

 ハシゴを使わずロープでくくってあるだけの足場に驚きつつも楽しんで登っていました。

 8

 チェーンソーで輪切り体験もしました。

 ノコギリとはひと味もふた味も違う音と切れ味に圧倒されました。

 1011

 自然を利用した遊びをしたり、林業を体験したりと日頃できない経験をさせていただきました。

 自然豊かな美和町に住む児童ですが普段見る自然をいつもと違う視点で見ることができたと思います。

 「今日すっごく楽しかった。」「まだやりたい。」「こんなこともできるんだ」等、児童のつぶやいた一言一言からも貴重な体験をさせていただいたなと感じ取ることができました。