ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

神楽について学習が始まりました

印刷ページ表示 更新日:2024年6月26日更新

いよいよ美和町の伝統芸能 神楽についての学習が始まりました

2024年6月25日(火曜日)5校時 美和町の伝統芸能である神楽について、美和町の神楽団で活躍されているMさんに来校していただき、美和町に伝わる神楽について学ぶ機会を得ることができました。対象は5・6年生児童です。さすがは美和の小学生。3月のなごみ公園で開催されているさくら祭りや秋のサンチャロウまつり、地元の神社などで神楽をよくみていたり、子ども神楽で参加している児童もいるようです。

M 3

Mさんの説明では、はじめ「神楽とは」「山代地方と山代神楽」「山代神楽連絡協議会」などについて教えていただきました。

神楽2 神楽3

美和町には、伝統芸能がたくさんあり、・秋掛太鼓 ・白羽神楽(北中山子ども神楽) ・釜ヶ原神楽 ・金山神楽(生見子ども神楽) ・東谷神楽 を紹介していただきました。また、他にも神楽があったことも知ることができました。

6 5

神楽を題材にして、子どもたちの探求課題の追求が本物になってくれたらと思います。このようにふるさとを深く思う方に出会うことによって、目の前の大人の姿、背中から子どもたちが多くのことを学んでくれると信じています。