ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

1年生を迎える会

印刷ページ表示 更新日:2022年5月11日更新

1年生を迎える会がありました!

5月2日に一年生を迎える会がありました。今年度も新型コロナウイルス感染症対策のため、各教室に1年生から6年生の縦割り班で分かれて行いました。運営委員会の進行のもと、全校で1年生の入学を祝いました。

まずは、「麻小すごろく」をしました。マスには「自分の名前と好きな食べ物を言う」というように、自然と班のメンバーのことを知ることができるお題がたくさん書かれています。6年生が上手に下学年のお世話をしながら楽しく「麻小すごろく」をしている様子が見られました。

すごろく

次にクイズをしました。動画で出される様々な問題にみんな夢中で取り組んでいました。「廊下の歩きかたで正しいのはどっち?」など、1年生が楽しく学校のルールを理解するクイズが出されていました。

クイズ

1年生へのプレゼント渡しの様子です。各学年からの気持ちのこもったプレゼントを受け取りにこにこ笑顔の1年生でした。

プレゼント

最後に校長先生からのお話を聞いて1年生を迎える会は終わりました。縦割り班で行うことで、どの学年の児童も自然と下の学年の児童に優しく接する様子が見られました。1年生のみなさん、本当に入学おめでとうございます!