ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年度児童集会

印刷ページ表示 更新日:2019年11月22日更新

児童集会「楽しむのはあなたの番です集会」

令和元年11月21日木曜日の2、3時間目に、運営委員会の企画・運営のもと、児童集会「楽しむのはあなたの番です集会」を行いました。
この集会名は、各クラスから出た案の中から、代表委員会を通して選ばれたものです。
今回の児童集会では、1年生から6年生までの児童10人弱でグループを組み、そのグループでさまざまな活動に取り組みました。

プログラム1番 オープニング

講堂で、グループのメンバーと顔合わせをしました。知っている人もいれば初めての人もいて、ドキドキの時間でした。
顔合わせの様子

プログラム2番 ジェスチャー伝言ゲーム

6年生にお題が伝えられ、6年生から1年生へ、1年生から2年生へ・・・という流れで、お題を伝えていきました。
口パクとジェスチャーで伝える伝言ゲームは、なかなか難しかったようですが、とても楽しんでいる様子が見られました。
ジェスチャー伝言ゲームの様子

プログラム3番 なんでもバスケット

それぞれの教室に移動をして、各班でなんでもバスケットを行いました。班の仲間と仲を深められたようです。
 

プログラム4番 麻小クイズラリー

グループで各教室を回り、クイズに答えていきました。クイズに答えると、ある暗号が出てくる仕掛けになっていました。
上学年の児童が下学年の児童をお世話する姿は、大変立派でした。そんな上学年の児童の姿に、下学年の児童たちは憧れの気持ちを持ったことと思います。
麻小クイズラリーの様子 麻小クイズラリーの様子2

プログラム5番 エンディング

最後は講堂に集合をして、麻小クイズラリーの答え合わせをしました。この日まで準備をし、当日の運営をしてくれた運営委員会の児童たちのおかげで、全校で楽しい時間を過ごすことができました。

今日の縦割り班グループで、次回は掃除を行います。楽しみです。