ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度 出来事ピックアップ

印刷ページ表示 更新日:2023年3月1日更新

令和5年2月 6年生を送る会

6年生を送る会

2月28日(火)、6年生を送る会を行いました。1~5年生が今までお世話になった6年生に、歌やダンス、呼びかけを発表し、プレゼントを渡しました。もうすぐ卒業となる6年生にとって思い出に残る集会になりました。

令和5年1月 運動場一面銀世界

運動場銀世界

1月25日(水)、この冬一番の寒気が流れ込んだ影響により、今朝は昨夜から降り積もった雪で運動場は一面銀世界となりました。子どもたちは日頃はできない雪遊びをしばし楽しんでいました。

令和5年1月 長縄大会【低学年の部】

長縄大会

今日から3日間、児童会主催による「長縄大会」が始まりました。初日の1月24日(火)は、低学年の部でした。天候の影響により講堂での実施となりましたが、寒さに負けず全員元気に長縄を楽しんでいました。友達との絆も深まりました。

令和5年1月 避難訓練

避難訓練

1月12日(木)、校舎内での火災発生を想定した避難訓練を実施しました。子どもたちは、「お・は・し・も」を守り、真剣な態度で訓練に臨むことができました。ご協力いただいた消防署の皆様に感謝申し上げます。

令和5年1月 謹賀新年

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。皆様におかれましては、令和5年の新春を健やかにお迎えのことと心からお慶びを申し上げます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年12月 迎春準備

玄関に門松

今年も本校の校務員が門松を作り、玄関に飾りました。地域や保護者の皆様には2学期も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

令和4年12月 元気に凧揚げ

元気に凧揚げ

12月20日(火)・21日(水)、運動場で1年生が生活科で作った凧を揚げました。寒空の中でも歓声を上げながら元気いっぱい駆け回っていました。

令和4年12月 春を待つ円形花壇

春を待つ円形花壇

12月6日(火)、3・4年生と保護者ボランティアの方で、円形花壇にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。春に美しい花々が咲き誇るのが楽しみです。

令和4年11月 親子奉仕作業

親子奉仕作業

11月19日(土)、授業参観の後、親子奉仕作業を行いました。保護者の皆様のおかげにより、校舎内外の隅々まできれいになりました。明日から子どもたちは気持ちよく学校生活を送れます。ご協力ありがとうございました。

令和4年10月 横断歩道の塗り替え

横断歩道の塗り替え

通学路にある信号機のない横断歩道に緑色が加えられ、ドライバーから見やすくしていただました。関係の方々に感謝いたします。

令和4年10月 バスの乗り方教室

バスの乗り方教室

10月25日(火)、岩国市役所地域交通課といわくにバスの協力を得て、2年生がバスの乗り方教室に参加しました。乗合バスに初めて乗る児童が多く、乗り方を教えたいただきながら楽しく学習しました。

令和4年9月 あいさつ大切 対決で解決

あいさつカード

9月26日から1週間、生活安全委員会による「あいさつ大切 対決で解決」が行われました。上手にあいさつをして、1番カードを集めた学年は4年生でした。これからも全校であいさつを頑張ります。

令和4年9月 秋の校内読書週間

校内読書週間ポスター

9月27日から2週間、校内読書週間が始まります。全校児童が本に親しめるよう図書委員会が様々な企画をしています。

令和4年9月 交通指導ボランティア

交通ボランティア

本日から30日までの10日間「秋の全国交通安全運動」が実施されます。保護者の協力を得て、児童の登校中の安全を見守っていただいています。ありがとうございます。

令和4年9月 メダカの学校

メダカの学校

第1校舎1階の廊下でメダカを飼っています。子どもたちは、側を通る時にいつも興味深そうにメダカを眺めています。

令和4年9月 2学期の給食開始

2学期給食開始

9月2日、2学期の給食が始まりました。引き続き、新型コロナ感染予防のため、黙食での給食です。感謝して美味しくいただきます。

令和4年9月 2学期のスタート

2学期初日の黒板

9月1日、2学期が始まりました。子どもたちの元気いっぱいの姿を見ることができました。2学期も子どもたちの学びや育ちに支援してまいります。

令和4年8月 正門の掲示板

正門の掲示板

正門横の掲示板です。8月に入り暑さがますます厳しくなってきました。感染症や熱中症などにお気を付けてお過ごしください。

令和4年7月 1学期終了

金魚提灯

皆様方のおかげにより、1学期を無事に終えることができました。深く感謝申し上げます。暑い日が続きますがご自愛ください。

令和4年7月 大きく育ったヒマワリ

ひまわり

3年生が理科で植えたヒマワリです。2階まで届きそうなほど大きく育ちました。

令和4年6月 円形花壇の苗植え

円形花壇の苗植え

6年生が円形花壇にサルビアやマリーゴールドなどの苗を植えました。初夏から秋にかけて、花壇が花いっぱいになるのが楽しみです。

令和4年6月 第2校舎中央階段の手すり

中央階段の手すり

第2校舎中央階段に手すりを付けていただき、子どもたちがより安全に歩行することができるようになりました。ありがとうございました。

令和4年6月 プール掃除

プール掃除

6年生がプール清掃を行いました。おかげで今シーズンも気持ちよく水泳の学習ができます。

令和4年6月 最上級生の下足箱

6年生の下足箱

6年生の下足箱です。いつも踵(かかと)まできちんと揃っていて、下学年の手本になっています。

令和4年5月 運動会目前

運動会目前

運動会を1週間後に控え、運動場にテントを設置しました。暑さ対策にも配慮しながら本番に向けて練習を頑張ります。

令和4年5月 チャレンジ目標

チャレンジ目標

令和4年度のチャレンジ目標 「友達と 絆を結ぼう 自分から」 に決まり、運営集会委員会が廊下に掲示しました。友達と仲よく、思いやりの心をもって、「絆」を深めてほしいと思います。

令和4年4月 新1年生の下校

新1年生の下校

1年生が入学して1週間が経ちました。下校のときは、地区ごとに色分けされたグループで、安全に気をつけて下校しています。

令和4年4月 花いっぱいの円形花壇

円形花壇

円形花壇の花々が色とりどりに咲き誇り、春の訪れを感じさせてくれます。おかげさまをもちまして、令和4年度の始業式、入学式を無事に終えることができました。今年度もよろしくお願いいたします。