ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和3年度 出来事ピックアップ

印刷ページ表示 更新日:2022年3月3日更新

令和4年3月 卒業生へのメッセージ Part2

卒業生へのメッセージ2

職員室前の行事黒板には、もうすぐ迎える卒業式を前に、広報委員会の子どもたちがメッセージを書いていました。

 

令和4年3月 卒業生へのメッセージ

卒業生へのメッセージ

6年生の卒業を前にして、在校生が感謝の気持ちを込めて作ったメッセージが6年生教室前に貼られています。

 

令和4年2月 チャレンジ目標振り返り

チャレンジ目標振り返り

チャレンジ目標 「たもとうよ 笑顔の顔を 最後まで」 のまとめの活動として、運営集会委員会がスマイルカードの募集を始めました。このカードに、お世話になった人や親切にしてくれた人が笑顔になるようなメッセージを書いて、ポストに入れます。

 

令和3年12月 迎春準備

迎春準備

川下小の正面玄関に、本校の校務員が製作した門松が一対飾られました。

 

令和3年12月 春を待つ円形花壇

春を待つ円形花壇

3・4年生が保護者といっしょに円形花壇にビオラ・パンジーの苗、チューリップの球根を植えました、3月に花を咲かせるのが楽しみです。

 

令和3年11月10日 校内音楽会

校内音楽会

11月10日(水)に1~3年を対象に、12日(金)4~5年・保護者を対象に、6年生の器楽演奏による校内音楽会を開きました。曲目は『序曲「ウィリアム・テル」スイス軍の行進』でした。

【再生】はこちらからどうぞ

※音楽会で録音したものは、器楽合奏譜として出版された(株)ミュージックエイト様から掲載の許可をいただいています。

 

川下小学校の位置

川下小の位置

百葉箱のそばに、川下小の経度・緯度を示す石碑があります。それによると、川下小は東経132度13分、北緯34度9分に位置しています。

 

6年生の靴箱です

下足箱

毎朝、靴がきちんと揃えられていて、下学年の手本になっています。

 

令和3年10月22日 奨励賞 受賞

円形花壇

令和3年度岩国市花いっぱいコンクールで「奨励賞」をいただきました。

 

令和3年度 チャレンジ目標

チャレンジ目標

今年度のチャレンジ目標 「たもとうよ 笑顔の顔を 最後まで」 です。児童会が話し合いで決定し、全校児童で取り組んでいます。

 

令和3年10月5日 新体育倉庫・石灰庫完成

新体育倉庫・石灰庫完成

古い体育倉庫を撤去し、新しく体育倉庫を4棟、石灰庫を1棟設置していただきました。大切に使わせていただきます。

 

令和3年9月13日 大型モニタの設置

大型モニタ

高学年教室のモニターを大型のものに取り替えました。GIGAスクール構想の実現に向けて有効に活用していきます。

 

令和3年9月6日 横断歩道の塗装

横断歩道の舗装

市道尾津町48号線、いずみ歯科医院前の横断歩道と停止線が塗り直されました。関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

令和3年4月 メダカの飼育

メダカの飼育

第1校舎1階の廊下で、メダカを育てています。低学年の子どもたちがよく見に来てくれます。