ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

5月の出来事

印刷ページ表示 更新日:2023年6月8日更新
5月27日(土曜日)ふれあい運動会
運動会
「心を合わせ 全力・前進 川上っ子」のスローガンのもと、一人一人が一生懸命演技や競技に取り組み、練習の成果を十分に発揮することができました。地域や保護者、卒業生の皆さん、熱いご声援や競技への積極的なご参加、誠にありがとうございました。
 おかげさまで、川上小らしい心温まる素敵な運動会をつくり上げることができました。
5月25日(木曜日)苗の成長
苗の成長
 5月8日に種まきをして、苗箱で育てています。
 全校児童が当番で、毎日、業間時間と下校時の2回水やりをしています。
 タブレットの撮影機能を活用しながら、観察記録をとり、確実に成長していく苗の様子に驚いています。
5月15日(月曜日)お話の会
お話の会
 川上ふれんずの皆さんに、「たんぽぽのおかあさん」、「ながぐつをかいに」、「ええところ」の3本を読み聞かせていただきました。
 子どもたちは、お話の世界を十分に楽しむことができました。
 また、心に残った場面を進んで伝え合う一人一人姿にも、大きな進歩を感じました。
5月13日(土曜日)環境整備作業
環境整備作業
 運動会に向けた環境整備作業がありました。
 有志による作業にもかかわらず、地域や保護者、卒業生保護者の皆さんが多数参加してくださいました。また、子どもたちも、自主的に作業に参加しました。
 サッカーゴールの移動や入場門の設置、テントの運搬・設営等、皆で協力して短時間で終えることができました。子どもたちは、校舎内の清掃に一生懸命取り組みました。
 これで、気持ちよく運動会の練習や運動会を実施することができます。皆さん、本当にありがとうございました。
5月8日(月曜日)種まき
種まき
 学校運営協議会会長さんの大きな愛とサポートを受けながら、川上米づくりがスタートしました。
 これは、培土に種籾を植えている様子です。
 川上米を育てながら、ふるさと川上への思いや願いを大きく大きく育んでほしいと思います。
5月1日(月曜日)月頭朝会
月頭朝会
 校長先生からは、「ふるさと川上に学び、川上に元気を発信しよう」というお話がありました。今年度は、地域の方に、教えていただきながら「川上米づくり」と、「『妙見様のお話』の劇発表」に取り組みます。
 生徒指導の先生からは、5月の生活目標に関連して、「時間を守ること」と「正しい言葉遣い(伝える内容も含めて)をしよう」という2点についてお話がありました。
 2人の先生のお話の後、「心に残ったお話」について児童に問うと、一人一人が自分の言葉できちんと伝えることができました。