ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4月の出来事

印刷ページ表示 更新日:2023年5月11日更新
4月28日(金曜日)交通安全教室
自転車
 高森南駐在所の警察官の方を講師に招いて、自転車の安全な乗り方や点検の仕方、安全な歩行の仕方について、教えていただきました。
 児童は、コースを活用して何度も練習を重ねる中で、後方確認やカーブの運転が大変上手になりました。
 今日学んだことを、確実に実践し、交通安全に気を付けてほしいと思います。
4月20日(木曜日)熟議
熟議
 「ふるさと川上に学び、川上に元気を発信する川上っ子の育成」をテーマに、学校運営協議会で「学校・地域連携カリキュラム」の見直しを行いました。
 協議していく中で、川上の山、川、行事、生物、仕事、偉人、歴史など、川上の魅力に改めて気づくことができました。
 今年度の学習内容として(1)「川上米を作って、地域のみなさんにふるまう」、(2)「妙見様のお話を劇で公演する川上一座を立ち上げ、地域の皆さんに楽しんでいただく」という2つの柱を定めることができました。
 熟議でいただいた様々なアイデアを校長室前に掲示しておりますので、ご来校の折にはぜひご覧いただき、さらなるアイデアをお寄せください。
4月15日(土曜日)土曜参観
参観日
 緊急時児童引渡訓練の後、今年度第1回目の授業参観がありました。
 2年生は図工、4・6年生は国語の学習の様子を参観していただきました。課題に一生懸命取り組む川上っ子の姿に、今年度の意気込みが表れていました。
 その後、PTA総会、学校運営協議会を行い、盛りだくさんの1日でした。
 保護者の皆さん、地域の皆さん、多数ご参加いただきありがとうございました。
4月10日(月曜日)着任式・始業式
始業式
 2名の先生が着任され、心新たに令和5年度がスタートしました。
始業式では、校長先生から、毎日の生活を振り返り、「自分のよいところ、友だちのよいところ、学校のよいところを進んで見つけて、みんなで伸ばしていこう」というお話がありました。そして、校長先生から「日々の振り返りを毎日記録していく」日記帳をプレゼントしていただきました。
 自分や友だち、川上のよさをたくさん見つけて、さらに大きな進歩を遂げる1年間になってほしいと思います。