3月31日(金曜日)離任式
2名の先生が転任されます。
今までの感謝の気持ちを伝えるために、心を込めて言葉を伝え、力一杯校歌を歌いました。
転任される先生からのお話も、一人一人の胸にしっかりと刻まれました。
2名の先生方、大変お世話になりました。健康に注意され、お元気にお過ごしください。
川上っ子もますます頑張りますので、これからも応援してくださいね。
3月24日(金曜日)修了式
校長先生から、一人一人が修了証をいただいた後、この1年間がんばったことについて発表しました。
計算カードやなわとび、自主学習、掃除など、一人一人の様々な発表内容にも成長を感じました。
また、修了証をいただいたり、校長先生の話を聞いたりする姿も大変素晴らしかったです。
見事に有終の美を飾った川上っ子たち。新学年でのますますの活躍が楽しみです。
3月17日(金曜日)卒業式
令和4年度 第127回卒業証書授与式が挙行されました。
ご来賓として地域の皆さんにも多数ご臨席いただき、アットホームで心温まる卒業式となりました。
2名の卒業生は、川上小の思い出を胸に刻み、新たな歩みの第一歩を力強く踏み出すことができました。
3月13日(月曜日)お話の会
今日は、今年度最後のお話の会。そして、6年生2人にとっては小学校生活最後のお話の会でした。
「かしたつもり もらったつもり」と「もぐらくんのねがいごと」の2本を読み聞かせていただきました。
子どもたちは、言葉の大切さや友だちの大切さついて、改めて実感していました。
また、川上ふれんずの皆さんから6年生に、今後のエールとともに素敵な卒業記念品をプレゼントしていただきました。
きっと、6年生は、卒業しても、いつまでも、読み聞かせていただいた様々なお話と、いつも見守り応援してくださった川上ふれんずの皆さんの温かさを忘れないと思います。
3月7日(火曜日)お別れ遠足
お別れ遠足で丸太村まで歩きました。
お天気にも恵まれ、往復8キロの完歩や在校生の考えたレクリエーション、グループに分かれてのおやつの買い物などをしっかりと楽しみました。
6年生との素敵な思い出がまた一つ増えました。
3月1日(水曜日)月頭朝会
校長先生からは、校旗のマークになっている「桜」の意味についてお話がありました。今まで努力してきたことを活かして、桜の花のように美しく咲いてほしいという願いが込められていました。
また、児童一人ひとりがこの1年間を振り返って、自分の成長とこれからの課題について、発表しました。自分の成長や課題を客観的に捉え、聞き手を意識しながら伝える姿に、何よりも大きな進歩を感じました。