ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

6月の出来事

印刷ページ表示 更新日:2022年7月11日更新
6月27日(月曜日)クラブ活動
桃狩り
 今日のクラブ活動は、桃狩りでした。
 桃狩りの後、季節の果物のびわと、季節の花のヒャクニチソウも添えて、一人一人がかごにアレンジをしていきました。季節感あふれる素敵な作品に仕上がりました。
 今日は、お家で、桃やびわをいただきながら、日本の豊かな自然の恵みを味わってくださいね。
6月24日(金曜日)1年三校合同学習
1年合同学習
 2,3校時に修成小、周北小の1.2年生との三校合同学習がありました。
 初めに、学活で、名刺交換やネームトスゲームなどをしました。すぐに打ち解け、仲良くなりました。
 体育では、ボール投げ遊びやしっぽ取り鬼を楽しみました。
 休み時間には、1.2年生全員(8名)がジャングルジムに集まり、楽しそうに遊ぶ姿も心に残りました。
 7月の三校合同水泳学習で、また一緒に学習することが待ち遠しいですね。
6月22日(水曜日)参観日
救急蘇生法講習
 今日の参観日は、「引き渡し訓練」、「参観授業」、「学校保健安全委員会」、「紙芝居の読み聞かせ」を行いました。
 学校保健安全委員会では、子どもたちも保護者や地域の皆さんと一緒に、救急蘇生法に取り組みました。初めての体験でしたが、子どもたちは、胸骨圧迫のコツをすぐに覚え、姿勢やテンポに気を配りながら、上手に行うことができました。
 盛りだくさんのメニューでしたが、すべての活動に集中して取り組み、実りある充実した時間にすることができました。
6月20日(月曜日)選書会
選書会
 子どもたちが本に興味を持ち、一人一人の読書意欲を高めることができるように、選書会を行いました。
 初めにどのような本があるか確認しました。子どもたちは、多くの新刊図書を前に興味津々でした。
 そして、気になる本や興味のある本を手に取り、試し読みしながら慎重に選んでいきました。
 自分たちの選んだ本が図書室や学級の本棚に並ぶ日が楽しみですね。
6月17日(金曜日)プール開き
プール開き
 子どもたちが、心待ちにしていたプール開きです。
 天候にも恵まれ、気持ちよく水慣れをすることができました。
 泳ぎが上達するように、自分で目標を決めて練習に取り組んでいきましょうね。
6月16日(木曜日)避難訓練
避難訓練
 不審者対応避難訓練がありました。
 8人全員が無事に避難することができました。
 声かけ事案の対処法については、講師の先生と一人ずつ実技訓練をしました。
 教えていただいたことを胸に刻み、身の安全を守るために場面に応じた行動ができるようにしていきたいと思います。
6月14日(火曜日)6校合同学習
合同学習
 高森小学校で、5.6年生の合同学習がありました。
 周東中学校の体育の先生に、集団行動について教えていただきました。
 「立ち方」や「座り方」、「回れ右」、「右向け右」など学んだ動きを、今後の体育の学習に活かしてほしいと思います。
6月13日(月曜日)クラブ活動
生け花
 今日のクラブ活動は、「生け花」でした。テーマは、「色の組み合わせ」です。
 季節の花材「アジサイ」と「タイマツソウ」の色の組み合わせや高さのバランスを考えながら、花器に生けました。
 一人一人が日本の四季の美しさをしっかりと味わうことができました。
6月8日(水曜日)アイキャン撮影
アイキャン撮影
 初めに一人一人がインタビューに答えました。マイクとカメラを前にして、緊張気味でしたが、「川上のよさ」や「がんばりたいこと」などについて、自分の考えを伝えることができました。
 次に、川上っ子バンドによる「ロックこぎつね」と「ヘイ・ジュード」を発表しました。
 最後は、「一輪車演技」を披露しました。
 後日、放送日をお知らせしますので、お楽しみください。
6月2日(木曜日)プール掃除
プール掃除
 全校児童8名で、プール掃除を行いました。最初は、デッキブラシを手に持って、汚れた壁をこすってきれいにしました。
 次に、プールの底にたまったゴミや水をプールの両端からプール中央へ集めて水を抜くと、こんなにきれいになりました。
 最後は、暑かったので、きれいになったプールで少し水遊びをして記念写真をパチリと撮りました。
 2週間後のプール開きを、全員楽しみにしています。
6月1日(水曜日)月頭朝会
朝会
 校長先生からは、一人一人が目標をもって運動会に臨み、全力で取り組んだかっこいい姿をしっかりとほめていただきました。子どもたちの充実感と達成感を次の教育活動につなげていきたいと思います。
 また、生徒指導の先生からは、6月の生活目標「健康に気を付けよう」に関連して、「マイスポーツを見つけてチャレンジしてみよう」という投げかけがありました。子どもたちが何をマイスポーツにするのかとても楽しみにしています。