ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

11月の出来事

印刷ページ表示 更新日:2021年12月2日更新
11月1日(月曜日)月頭朝会
朝会
 校長先生のお話のテーマは、コミュニティ・スクールでした。学校・家庭・地域で一丸となって盛り上げた先日の運動会を例にしながら、コミュニティ・スクールについて子どもたちにもわかりやすくお話されました。
 熱心に話を聞く子どもたちの姿には、「地域のために何かしたい」という思いがあふれていました。今後も、地域とともに前進していく川上小学校になるように、全校で努力していきます。
11月8日(月曜日)クラブ活動
生け花
 今日のテーマは、「伝統文化:生け花の歴史を学ぼう」でした。
 子どもたちは,季節の花材のさざんかとトルコ桔梗を工夫しながら竹器に生けました。
 一人一人の作品を校舎内の随所に飾っています。素敵な作品のおかげで、校舎内がいつも以上に華やかになりました。
11月9日(火曜日)火災対応避難訓練
避難訓練
 「お・は・し・も」の約束を守り、安全に素早く避難することができました。
 水消化器を使った、消火訓練も体験しました。8人全員が上手に消化器を操作することができました。
 最後に消防車の見学もさせていただきました。消防車のいろいろな秘密(装備)に興味津々の子どもたちでした。
11月10日(水曜日)周東中職場体験
職場体験
 昨日と今日の2日間、周東中学校の生徒が職場体験に来ました。5・6年生は中学校生活について教えてもらったり、2・4年生は読み聞かせをしてもらったりしました。休み時間もたくさん遊んでもらって、子どもたちは大喜びでした。
 別れの挨拶の時の子どもたちの名残惜しそうな表情が、楽しく充実した2日間を物語っていました。
11月16日(火曜日)人権教育参観日
参観日
 今日は、給食試食会、人権教育の授業参観、講演会と盛りだくさんの一日でした。講演会では、児童や教職員、保護者、地域の方も交えて、お互いの「いいとこみっけ!」をしました。よいところを書いてもらった「ハッピーレター」をプレゼントし合うことで、みんなが幸せな気持ちになり、ますます笑顔あふれる川上小になりました。
11月17日(水曜日)3校合同学習
合同学習
 5・6年生が修成小、周北小の5・6年生と合同学習をしました。
 体育の学習では、ソフトバレーボールの練習やゲームに協力しながら取り組んでいました。
 また、外国語の学習では、英語でのコミュニケーションを楽しむこともできました。
 次回(11月30日)は、修成小で合同学習を行います。待ち遠しいですね。
11月25日(木曜日)球根植え
球根植え
 全校児童で、花壇にチューリップの球根を植えました。
 学年ごとに配色を考えながら、楽しそうに植えていました、
 これから寒さ厳しい冬を迎えますが、暖かい春を迎える頃には、色とりどりのチューリップが学校を華やかにしてくれることでしょう。
11月26日(金曜日)3校合同学習
栞作り
 4年生が、修成小学校、周北小学校の3・4年生と一緒に合同学習をしました。
 学活では、ヒイラギの葉の葉脈を使って素敵なしおりを作成しました。
 また、体育では、チームのみんなでパスを回しながら、ボールゲームを楽しみました。
 和気あいあいとした楽しそうな様子がよく伝わってきました。
11月30日(火曜日)キャリア教育講演会
キャリア教育講演会
 修成小学校に、3校の子どもたちが集まり、漫画家の「矢尾いっちょ」さんのお話を聞きました。
 漫画家になった理由や、仕事をしていて嬉しいこと、大変なことなど、お話を聞くことで、夢をもつことや興味・関心のあることを継続して努力することの大切さに気付くことができました。
 また、矢尾さんから、漫画を描くこつを教えていただいて、友達の似顔絵にも挑戦し、漫画で表現する楽しさも味わいました。