1年生が、川上小学校に入学して2ヶ月がたちました。新型コロナウイルスの関係で、なかなか集会行事を開くことができませんでしたが、5月29日(金曜日)2校時に、「1年生を迎える会」を開きました。
今年の1年生は、3名です。最初に一人ひとりにインタビューがありました。元気よく答える子、ちょっと質問に戸惑っている子、恥ずかしそうな子など個性が出ていました。
次にゲームを行いました。最初は、しっぽ取りです。1年生は、取られまいと一生懸命逃げていました。体育館全体を使った、かなり体力勝負のゲームでした。
転がしドッジでは、2チームに分かれて対戦しました。1年生も上手に逃げたり、ボールを転がしたりすることができました。
3つめのゲームは、宝探しでした。
校舎と体育館全体に隠してある宝物を、1年生が配られたマップを手がかりに探していきます。見つけた宝物は、1年生のプレゼントとなります。宝物を見つけた1年生は、とても嬉しそうでした。
最後にとても楽しい会を企画・運営してくれた5・6年生にお礼のあいさつをして会を閉じました。
とても素晴らしい「1年生を迎える会」でした。
これから、12名の川上小全校児童で、これまで以上に「わくわくする!魅力ある楽しい学校」づくりに取り組んでいってくれることでしょう。