ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校の様子(令和8年度1学期)

印刷ページ表示 更新日:2026年4月13日更新

4年生シロヘビ教室

 6月19日、4年生が総合的な学習の時間の一環として、シロヘビ教室を行いました。

 まず、最初に岩国市文化財担当の方からシロヘビの特徴や天然記念物に指定されている理由などの説明を受けました。シロヘビはアオダイショウのアルビノであるということ、世界的にも珍しい生物であることなどの説明をしっかり聞いて、メモをしている様子が見られました。子どもたちは興味津々で聞いている様子でした。

 説明の後には、岩国白蛇保存会が飼育しているシロヘビの成体と子蛇を観察しました。子どもたちはシロヘビの実物を珍しそうに観察し、保存会の方の説明を熱心に聞き、時折質問している様子も見られました。

シロヘビの成体を観察しましたシロヘビの赤ちゃんを観察しています

校内研修・坂本先生師範授業

 6月17日、山口大学教職員大学院の坂本哲彦先生をお迎えして、校内研修を行いました。5校時には、5年3組において道徳科の師範授業を行っていただき、すべての教員が参観しました。児童は初めて指導を受ける先生と参観する多くの教員の視線に緊張した様子でしたが、この授業のテーマであった「優しさ・思いやり」について、熱心に話し合い、意見を述べ合うことができました。

 師範授業後は、道徳科の目標、授業における指導方法などについての講話をいただきました。これからの道徳指導に求められることや授業の中での発問や問い返しの技法など、新たな知見を数多く得ることができました。今後の授業に生かしていきます。

友達と意見交換坂本先生にたくさんの知見をいただきました

4年社会見学

 4年生が社会見学を行いました。6月11日(木)に1組、12日(金)に2・3組が、リサイクルプラザ、防災学習館、サンライズクリーンセンターを見学しました。自分たちが住む地域におけるゴミ処理や防災の状況について、職員の方の説明を聞いたり、実際に施設を見学したりすることで、理解を深める事ができました。防災学習館では、火災発生時の初期消火や煙の中を避難する訓練をしたり、震度別の揺れを体感したりすることができました。子ども達は熱心に説明を聞いて、たくさんメモを取っていました。学んだことを社会科などの学習に生かしていきます。

リサイクルプラザで説明を聞くサンライズクリーンセンターでごみクレーンを見学防災学習館で消火訓練

緊急下校

 6月10日、緊急下校を行いました。これは、緊急時(台風,大雨など)に、同じ地区の子どもたちがまとまって、迅速かつ安全に下校するための下校方法です。

 子どもたちは地区ごとに、無言で迅速にグラウンドに整列しました。担当の教員の指示を受けて、交通のきまりを守って安全に道路を歩いたり、横断したりする意識を改めて確認することができました。

無言で迅速に地区ごとに集合します

担当の先生と下校します安全に気をつけて横断します

水泳指導スタート!

 6月9日から本年度の水泳指導を開始しました。朝はまだ気温と水温が低い時もありますが、子ども達は元気に水の中に入って、様々な運動を楽しんでいます。気温や水温は、これからどんどん上昇していくことが予想されます。今年も教員だけでなく、地域の方々にプールサイドからの見守りボランティアにご協力いただいています。学校と地域が力を合わせて、子ども達が楽しく安全に水泳をすることができるように努めています。

教員と地域の方で子ども達を見守ります楽しく水に慣れるように活動しています

6年生租税教室

 5月27日の5校時、6年生が岩国税務署の方をお招きし、租税教室を実施しました。

 まず、クイズをしながら、税金の基礎について教えていただきました。また、もし税金がなくなったらどのような世界になってしまうのかを教えてくれるビデオを視聴して、警察や消防の仕事が有料になることやゴミ回収や道路、橋、公園などの修繕・管理ができなくなることなどを学びました。ビデオ視聴後に、税金の大切さについて、代表児童が考えを述べました。

もし税金がなくなったら・・・ビデオ視聴代表児童の発表

運動会

 5月23日(土)に運動会を行いました。

 徒競走や表現、玉入れにおいて、児童はそれぞれの学年のカラーを出しながら、これまでの練習の成果をしっかり発揮していました。

今年度も白組が優勝しましたが、最後の得点発表まで盛り上がる大熱戦でした。

 友達と協力して行動することや最後まであきらめないで競技に取り組むことなど、運動会で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

6年生の表現運動全力疾走!徒競走

団体競技の玉入れ

避難訓練

 5月8日(金)に、地震発生を想定した避難訓練を行いました。

 児童は放送の指示をきっかけに、「おさない、走らない、しゃべらない、もどらない」(お・は・し・も)の約束を守って、安全にグラウンドに避難することができました。

 避難の後、万が一の場合に対応するためにも、日頃から人の話をしっかり聞いて、すばやく行動する必要があるというお話を聞きました。学校生活の中で、しっかり身につけておいてほしいものです。

安全に気をつけて静かに整列して話を聞いています

 

1年生を迎える会

 5月1日(金)の3校時、1年生を迎える会を行いました。

 この会は、4月に岩国小学校に入学した1年生を全校児童で迎え、さらに仲良くなることをめあてとした児童集会です。1年生は、6年生に手を引かれて入場した後、学校や先生に関わるクイズやじゃんけんゲームを楽しみました。その後、1年生は、みんなで声を合わせて、お礼の挨拶をすることができました。

 この集会をきっかけに、同じクラス・学年はもちろん他の学年のお兄さん・お姉さんとも仲良く話したり、遊んだりできるとよいと願っています。

1年生と6年生が手をつないで入場学校や先生に関するクイズを楽しみました

4月参観日・学級懇談会

 4月24日の5校時に授業参観を行いました。本年度最初の参観日ということもあり、多くの保護者の皆様に来校・参観してしていただきました。

 音読など発表を見ていただいたり、花笠づくりなど子ども達と一緒に活動していただいたりと、学級によって形は様々でしたが、ご家族の前でいつもよりも張り切って活動する児童の姿が見られました。

 授業参観終了後、学級懇談にも参加していただきました。本年度、同じ学級で過ごす担任や保護者の皆さんが顔を合わせて、学年・学級の経営方針やお子様の様子について話し合うことができたのではないかと思います。

お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

親子で花笠を作っています音読発表をしています

1年生の見守り活動

 4月10日から、1年生が登校して授業が始まるまでの間、地域の学校支援ボランティアの皆さんによる支援を受けています。

 1年生は、靴を履き替える、ランドセルの中身を引き出しに入れてランドセルをロッカーへ入れる、水筒や連絡帳を決められた場所に置くなど、この時間にやらなくてはいけない事がたくさんあり、なかなかの忙しさです。

でも、ボランティアの皆さんに入っていただき、助けてもらいながら、上手に授業までの準備を行っています。6年生のお兄さんやお姉さん達も、トイレへの送迎などを優しく教えてくれています。

 1年生の児童は、ボランティアの皆さんからのサポートを受け、笑顔いっぱいで学校生活をスタートすることができました。この支援活動は、4月いっぱい行っていただける予定です。児童も教員もとても心強く感じています。ありがとうございます。

水筒はこのかごに入れますボランティアの皆さんと6年生で見守ります

令和8年度入学式

 4月9日、令和8年度の入学式を行いました。

 今年度は91名の1年生が、岩国小学校に仲間入りしました。

 子どもたちは担当の教員に続いて、講堂に元気よく入場し、校長、PTA会長、そして児童代表の6年生からのお祝いの言葉を、姿勢を正して座って聞くことができました。

 新しく岩国小学校に仲間入りした1年生を、みんなで支えていきましょう。

校長先生のお話と担任発表児童代表歓迎のことば

 

令和8年度1学期始業式

 4月8日、令和8年度1学期の始業式を行いました。

 校長先生からは、安全に「にこにこ」で生活すること、学習など「わくわく」する気持ちで過ごすこと、物事に進んで「どんどん」取り組むことの3つを心掛けて欲しい、そのためにも、昨年度に引き続いて、チャレンジ目標「にこにこ挨拶、ふわふわ言葉、めりはり行動」の取組を、さらに広げていくことが大切であるというお言葉をいただきました。

 式の後、生徒指導の先生からは、代表の2人の先生と一緒に考えることで、「ふわふわ言葉」を使うことの難しさを再確認して、「ふわふわ言葉」を意識して増やしていきましょうというお話を聞きました。

 新しい学年のスタートにあたり、それぞれの児童がめあてに向かって「頑張ろう」と意欲をもち、有意義な1学期にしてほしいものです。

校長先生のお話生徒指導の先生のお話