本文
1年生昔の遊び体験
1月29日の2校時、1年生が講堂で昔の遊び体験をしました。この活動は生活科の学習で、昔の遊びのよさを感じながら楽しむこと、そして、共に遊ぶことを通して、他者と協調したり、思いやりの心をもって接したりすることも目的としています。
今回は学校支援ボランティアの方々12名も参加してくださいました。こま回し、けん玉、あやとり、お手玉、ヨーヨー、だるま落としの6つのコーナーに分かれて、遊び方を教えてもらったり、一緒に遊んだりしました。地域ボランティアの中には、かつて自分が遊んでいたこまを持参して見せてくださる方もいらっしゃって、子どもたちは今使っているこまと違うことに驚いた様子でした。一緒にたくさん遊んでいただいて、楽しい時間になりました。ありがとうございました。

長縄大会
1月23日(金)の2校時、全校で長縄大会を開催しました。
この行事は体育委員会が企画・準備を行い、進行・運営も委員会の児童が務めました。クラスごとに長縄8の字跳びで、3分間に何回跳ぶことができるかに挑戦します。大会前から、体育科の時間や休み時間にクラスで協力して練習したり、作戦会議をしたりしてきました。クラスごとに目標記録を設定し、当日にその更新を目指しました。3・4年、2・5年、1・6年の順番に試技を行いました。スタートの合図と共に、跳んだ数を数える大きな声と「頑張れ!」という声援が、グラウンドいっぱいに広がりました。
多くのクラスが目標記録を達成して、拍手や歓声の声があがりました。
目標を目指して力を合わせて頑張ったこと、学年を超えて応援し合ったことを、これからの学校生活でも生かしてほしいと思います。
2学期終業式
12月24日、令和7年度2学期の終業式を行いました。
12月に入り、インフルエンザなどで体調を崩す児童が増え、感染拡大予防のため各教室において、校内放送による終業式を行いました。
校長先生は、2学期にがんばったことについて、あいさつや総合的な学習での活動、行事への取組などを学年ごとに褒めてくださり、子どもたちは2学期の成果を確認することができました。また、冬休みには掃除をしたり各自で目標をたてたりと、新しい年を迎える準備をしてほしいとお話をされました。
式の後には、生徒指導の先生から、2学期にあいさつができる子が増えたことを紹介されました。そして、子どもたちは冬休みにおける交通安全や遊び方など、ルールとマナーを守って過ごすようにというお話をスライドも見ながら、確認しました。
いよいよ冬休みに入りますが、健康や安全に十分気を付けて、楽しく過ごしてほしいと思います。

小中合同熟議
12月5日、運営協議会委員、地域ボランティア、きんたいきょうネット委員、岩国小PTA役員から24名の地域の皆さん、そして岩国中学校から29名の卒業生を招いて、小中合同熟議を開催しました。
小学生2名、中学生2~3名、大人2名を基本とした12のグループを作りました。児童会の児童が、本校における言葉づかいの現状を説明し、本校の令和7年度チャレンジ目標の一つである、相手を思いやる優しい言葉づかい「ふわふわ言葉」について、協議を行いました。
子どもたちは、はじめは緊張した様子でしたが、次第に雰囲気に慣れて、進んで発言するようになってきました。中学生や大人の方々と話し合うことができて、子どもたちはとても満足そうな様子でした。来年も楽しみです。
たくさん参加していただき、ありがとうございました。