ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校のようす(令和5年度2月~3月)

印刷ページ表示 更新日:2024年3月27日更新

令和5年度修了式

令和5年度の締めくくりとなる修了式を行いました。
1~5年生が講堂に集まり、5年生の代表児童が修了証を校長先生から受け取りました。
校長先生から、心を一つにして取り組むことの大切さについてお話がありました。
4月からは1つ上の学年に進級し、新たなスタートを切ります!

修了式 修了式

​卒業証書授与式

3月19日、第77回卒業証書授与式を行いました。
6年間の課程を修了した150名の卒業生が、思いでいっぱいの岩国小学校を巣立っていきました。
卒業生の前途が、輝かしい未来であるよう祈っています。

卒業証書授与式 卒業証書授与式

卒業証書授与式 卒業証書授与式

卒業証書授与式 卒業証書授与式卒業証書授与式

卒業式予行練習(5・6年生)

3月19日の卒業証書授与式に向けて、予行練習を行いました。
卒業生入場や校長先生からの卒業証書授与、卒業の言葉などを、本番と同じようにやってみました。
6年生も5年生も、本番に向けて気持ちが高まっています。

卒業式の予行練習 卒業式の予行練習

卒業式の練習(5・6年生)

3月19日の卒業式に向けて、講堂での練習が始まりました。
6年生は、卒業証書の受け取り方や「卒業の言葉」について、担任の先生からの説明を聞き、練習を重ねています。
また、今年度は在校生の代表として5年生が参加するので、「卒業の言葉」で5年生が担当するところや歌の練習を行っています。
立派な6年生の姿が、5年生に引き継がれることと思います。

卒業式の練習 卒業式の練習

奉仕作業(6年生)

卒業を間近に控えた6年生が、奉仕作業を行いました。
お世話になった校舎や中庭、運動場を、一生懸命きれいにしてくれました。
きれいになった学校で、3月19日に卒業式を行います。

6年生を送る会

全校児童が講堂に集まって、6年生を送る会を行いました。
各学年から、お世話になった6年生にメッセージや歌、ダンスの出し物の発表やプレゼントの贈呈があり、6年生からも在校生へのメッセージや歌の発表がありました。
また一つ、6年生の心に残る思い出が増えたことでしょう。

6年生を送る会 6年生を送る会 6年生を送る会 6年生を送る会

6年生を送る会 6年生を送る会

6年生を送る会 6年生を送る会

6年生を送る会 6年生を送る会

6年生を送る会 6年生を送る会

「未来設計図~わたし・ぼくの進む道~」(6年生)

卒業を控えた6年生が、キャリア教育の一環として、3人の社会人の方から職業についてのお話を聞きました。
美容師、消防士、医師という異なる職業に従事されていらっしゃる方のお話は、これから先の人生で、自分の進路を決める時に必ず役に立つことと思います。
児童が夢の実現に向けて、力強く前進していくことを願っています。

職業に関するお話(美容師) 職業に関するお話(美容師)

職業に関するお話(消防士) 職業に関するお話(消防士)

職業に関するお話 職業に関するお話(医師)

授業参観、学級懇談

今年度最後の授業参観を行いました。
各学級で、今年1年間の児童の成長を感じることができるような学習でした。
もうすぐ3月です。
残り少ない日々を大切に、今年度のまとめを行います。

授業参観の様子 授業参観の様子

授業参観の様子 授業参観の様子

​絵本の読み聞かせ

「すずかけの会」の方が、朝の時間を使って、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
様々な種類の絵本を読んでいただくことで、読書が好きな子ども達に育ってくれるといいなと思います。

絵本の読み聞かせ 絵本の読み聞かせ

 

​絵本の読み聞かせ

岩国小学校では、読書が好きな子ども達を育てるために、定期的に絵本の読み聞かせを行っています。
動物が出てくるお話やちょっと怖いお話など、色々な種類のお話を読んでいただき、子ども達は大満足でした。

絵本の読み聞かせ

 

入学説明会

来年度入学する1年生の保護者を対象に入学説明会を行いました。
入学までに準備する物や校内・校外生活についてなどの説明をしました。
4月9日の入学式で、元気な新1年生に会えるのが楽しみです。

入学説明会の様子 入学説明会の様子

代表委員会

2月8日(木曜日)に代表委員会がありました。
今回の議題は、6年生を送る会についてです。
今までお世話になった6年生を喜ばせるためには、どのような会にしたらよいかについて、みんなで意見を出し合いました。
6年生を送る会は、3月7日(木曜日)です。6年生のために、今から少しずつ準備を進めます。

代表委員会の様子 代表委員会の様子

琴教室(5年生)

5年生が、琴の演奏を体験しました。
指先につけた爪で弦を弾いて音を出す琴に、最初は難しそうにしていた子ども達ですが、少し練習するとだんだん上手になり、最後は「さくら」を演奏することができるまで上達しました。
普段なかなか触れることがない和楽器に触れ、演奏するという貴重な体験ができました。

5年生の琴教室 5年生の琴教室

5年生の琴教室 5年生の琴教室

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室(6年生)

6年生の児童を対象に「薬物乱用ダメ。ゼッタイ。教室」を開催しました。
講師の方から、薬物が体に及ぼす影響や恐ろしさ、薬物を勧められた時の正しい断り方などについて詳しく学びました。
自分や友達の心と体を守るために、今日の学びを忘れないようにしたいと思います。

薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室 薬物乱用「ダメ。ゼッタイ。」教室