ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

校長挨拶

印刷ページ表示 更新日:2023年4月18日更新

ようこそ 岩国小学校HPへ

「にこにこ」「わくわく」「どんどん」のあふれる学校に!

 

 岩国小学校は、明治4年(1871年)に開校し、150年を超える営みを経た、輝かしい歴史と伝統のある学校です。令和5年度は、全校児童数758名でスタートしました。市内でも屈指の大規模校です。

 

 「岩国」という地域は、その名が示すように、平地の少ない山ばかりの土地でした。関ヶ原の戦いののち、この地に転封された吉川広家公をはじめ、歴代の藩主が、錦川の流れを一つにして城下町をつくり、継続的に干拓するなどして町を発展させ、今日ある岩国市の礎を築きました。

 

 本校は、清流錦川、岩国城を含む城山、吉川家に関わる史跡、そして世界文化遺産登録を目指す「錦帯橋」と町割り当時の名残をとどめる城下町など、豊かな自然と文化遺産にあふれる地域に存立しています。

 

 このような特色を生かしながら、まずは子どもたちの地域への所属感を高めることを念頭に置き、ふるさとを愛し、ふるさとに誇りをもって、よりよく生きようとする児童の育成に向けた教育活動に取り組んでまいります。

 

 本年度は、「豊かな心をもち たくましく生き抜く 岩国小児童の育成」を教育目標として、教職員が一丸となって教育活動を展開します。「あきらめない心・広い心・正しい心」を育むことを大切にして、これらを下支えする理念に「にこにこ(安心・安全)、わくわく(交流)、どんどん(探求)」を設定するとともに、その浸透を図りながら、教育目標の具現化に尽力する所存です。

 

 また、小学校と中学校の9年間における育てたい力を明確にして、学校・地域連携カリキュラムの検証・改善を図りながら、一貫性・連続性のある「小中一貫教育」にも取り組んでまいります。

 同時に、保護者や地域の皆さんの声やご意見をしっかりとお聞きしながら、「開かれた学校」もめざしていきたいと考えております。

 

 1年間、皆さんのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

                      岩国市立岩国小学校 校長 大野 元良