本文
1月15日(月曜日)に元バレーボール・ビーチバレーボール選手の大山未希さんが、5・6年生を対象に授業をしてくださいました。
大山さんは、小学生、中学生、高校生、社会人と数々の全国大会で優勝するなど、バレーボール・ビーチバレーボール選手として活躍された方です。
今回は5・6年生を対象に、実技指導とお話をしていただきました。
実技指導では、ボールになれること(友達になる)、バレーボールのオーバーハンドパス・アンダーハンドパスの仕方を教えてくださいました。ボールになれることでは、上にボールを投げてキャッチするなど、一人でもできる活動もたくさんありました。オーバーハンドパス・アンダーハンドパスでは、手の形や肘を伸ばすことなど、分かりやすく具体的にポイントを教わりました。
お話では、「スポーツに限らず、何か自分の好きなことにチャレンジしてみてほしい。学校とは違う仲間、居場所ができることで、学校で何かあってもがんばれる。」「バレーボールでたくさん日本一になったが、その時とったメダルは助けてくれない、でもそのときの仲間は助けてくれる。スポーツを通して仲間づくりもできる。」などのたくさんの貴重な体験談を聞くことができました。
子どもたちにとって、とても貴重な体験となりました。