ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

12月のようす

印刷ページ表示 更新日:2020年1月6日更新

◇◆終業式◆◇

12月24日、2学期の終業式が行われました。今回の終業式から、式に先立って行う「岩国市民憲章の唱和」の発声を、6年生の代表児童が行うことになりました。代表の声も大変立派でしたが、それに応えるように全児童がとても大きな声で市民憲章を唱和し、気を引き締めて終業式を始めることができました。校長先生のお話では、2学期の様々な行事をスライドで見ながら、充実した日々をふり返りました。

1 1

1 1

◇◆しめ縄作り体験◆◇

12月17日に、長寿会の方々をお招きし、4年生にしめ縄作りを指導していただきました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも、長寿会の方々に手取り足取り指導していただき、立派なしめ縄ができあがりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

1 1

1 1

1 1

◇◆つづの里訪問◆◇

12月6日に、5年生がつづの里へ訪問しました。音楽会で歌った曲を披露したり、紙芝居やけん玉、手品などを入所者の方々と一緒に行ったりしました。事前に一生懸命練習したので、大成功!みなさん大変喜んでくださいました。

1 1

1 1

1 1

◇◆6年生調理実習◆◇

1食分の献立づくりの学習のまとめとして、調理実習で、「ジャーマンポテト」をつくりました。ごはん・みそ汁・温野菜サラダ・野菜いため・ジャーマンポテト。2年間、調理実習で作ったものだけで、一食分の食事ができそうです。これから、ぜひご家庭でも子どもたちが調理をする機会を作っていただき、調理の楽しさ、食事の大切さなどを実感してもらえたらと思います。

1 1

1 1

1 1

1 1

◇◆学校の花々(スイトピーの会の皆さんによる)◆◇

1 1

1 1

1 1

1